NHK総合「おはよう日本」で今治工業高校の生徒が取り上げられます

2022年9月24日 12時45分
工業各科

以下のNHKの番組で「特集企画」が放送される予定です。朝、早いのですが、ぜひご覧ください。

 番組名 NHK総合「おはよう日本(全国版)」
 企画名 「母の背中を追って 初挑戦の ” 溶接甲子園 ” 」約6分間
 放送日 令和4年9月26日(月)
放送時間 朝、5:00~7:45

 

運動会の練習

2022年9月22日 15時07分
学校行事

9月22日(木)、5時間目と6時間目を利用して、全ファミリーが参加しての行進練習や全体応援練習を行いました。幸い薄曇りで、練習するにはいい感じの天候でした。
明日から始まる三連休が明ければ、26日(月)はもう予行練習です。まだまだ時間があると思っていた運動会本番(29日(木))までわずかとなりました。
それぞれの学年、自分の役割をこなし、しっかりと準備をして、本番に臨みましょう。期待しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!(写真は、3年生の全体練習の様子と行進練習等の様子です)


 

「イベントTシャツ」完成

2022年9月21日 16時06分
学校行事

愛媛県立今治工業高等学校は、今年度、学校創立80周年の節目の年を迎えています。

そこで、運動会等で生徒や教職員が着用し、80周年に対して一体感を出すために「イベントTシャツ」を作成し、先日、ファミリーたちに配付しました。運動会練習等ですでに着用しているファミリーもいますが、一斉にそろうのは、29日(木)の運動会本番。描かれたデザインは共通ですが、文字に各科独自の配色を施した「イベントTシャツ」。運動会当日が楽しみです(下記は、教職員用の配色です)。
なお、今回の運動会は、感染症対策のため入場者に制限を設けております。当日の様子は、後日、本ホームページ等でお知らせいたしますので、保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

「匠の技教室(アーク溶接:2年生)」を行いました【機械造船科】

2022年9月20日 17時45分
工業各科

9月15日(木)の午前中、機械造船科2年生を対象に今治造船(株)の明比良太様と(株)新来島どっくの竹縄洋一様を講師にお迎えして「匠の技教室(アーク溶接)」を行いました。

今治工業高校では、ガス溶接、炭酸ガスアーク溶接と被覆アーク溶接の2種類のアーク溶接の実習ができます。ちなみに、村井さん(3G)が今年全国2位になったのは炭酸ガスアーク溶接です。
今回のアーク溶接実習、校内の実習場ではプラズマの青白い光がほとばしっていて、保護メガネ(マスク)なしでこの光を長時間見ると目を傷めてしまうそうで、慎重に見学をさせていただきました。
匠である講師の方から丁寧に指導していただき、また、造船所の現場で実際に駆使されている熟達した技を目の前で見させていただくなど、ファミリーたちにとって得難い貴重な経験・時間となりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。
今回の経験を生かして、
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

校長室より⑪「弓道 国体日本一の快挙に思う」

2022年9月16日 17時35分
今工点描

 とちぎ国体に弓道競技遠的(会期前競技)で、本校の元岡さんが、愛媛県の少年男子チームの一員として参加され見事優勝を果たし日本一に輝きました。少年男子の遠的の優勝は、20年ぶりの快挙であり、今工ファミリーにとっても大きな喜びであり、大変勇気づけられました。また、10月1日から始まる「いちご一会とちぎ国体」へ愛媛県選手団にも活躍にも弾みをつけられる結果を残してくれたと思います。(今工からは、レスリング・ボート・サッカーに出場します。)
 今回の少年男子チームに選出されたメンバーは、インターハイに出場された東予高校と県総体で惜しくも2位であった今治工業の選手たちであり、これまで様々な大会で、ライバル校として競い合う中で、お互いにに苦楽を味わいながらここまで進んできました。くしくも同じ工業を学ぶ東予地域の高校で国体チームを組むことができ、一つのチームとして優勝できたことが素晴らしいと思います。国体でも一試合ごとに不調の選手を他の選手が助けながら勝ち進み、一貫して不調を補い合うチームワークが光ったと聞いています。本当におめでとう。
 学校の普段の取組の先に、日本一になる可能性を持つ生徒がいることの証明であり、特別なことではなく、日々の鍛錬や小さな課題解決の継続と、いくつもの大会での経験を乗り終えていくうちに、見えてきた高みだと思います。簡単に成し遂げられるものではなく、日常の鍛錬の賜物です。今工では、このような様々なチャレンジをしている生徒が多くいます。過去にもたくさんの日本一を成し遂げています。日常の取組を大切にし、昨日よりも今日、今日よりも明日へ、少しずつ自分の壁を乗り越えることで、それぞれの高みに辿り着けると信じています。「自分たちもできる」という思いを強くし、それぞれの高みに向かって日々元気に努力していきましょう。

 

令和4年度高校生ロボット相撲愛媛県大会【機械造船部】

2022年9月15日 19時20分
部活動

9月11日(日)、今治工業高校で「令和4年度高校生ロボット相撲愛媛県大会」が行われ、今治工業高校からは、ラジコン型2台、自立型2台が出場しました。

ロボット相撲のマシンは、機体下部に強力なマグネットを、機体前方にエッジの利いたノーズを装備し、このノーズを相手マシンの下にもぐりこませるべく強力なモーターで一気に加速します。圧倒的なスピード感と迫力あるモンスターマシンは、直径154cmの土俵(鉄板)で激しく激突し、雌雄を決します。

ラジコン型で優勝した横尾選手(3S)・藤本選手(2E)のペアは、11月26日(土)に福島県で行われる「高校生ロボット相撲全国大会2022」に出場し、全国の猛者と勝負してきます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

試合結果
ラジコン型
  優勝 横尾選手(3S)・藤本選手(2E)ペア【全国大会へ出場】
 準優勝 小沢選手(3G)・大野選手(3G)ペア

自立型
 準優勝 間選手(2G)・奥選手(2G)ペア

 

 

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会【野球部】

2022年9月14日 15時20分
部活動

9月11日(日)の午前9時。時折、小雨が舞う今治市営球場で、今治工業高校野球部の1回戦が始まりました。対戦相手は、お隣、今治北高校。

後攻の今工は、1回表、右中間やや浅めのヒット性のフライをライト近藤選手がダイビングキャッチし球場を沸かせたり、2回表には1塁線上を抜けようかと思われたヒット性のライナーをファースト末廣選手がジャンプ一番好捕、ピンチを防いだりしながら試合を作っていきました。
膠着した試合が動いたのは6回表。1アウト1・2塁から内野ゴロゲッツー崩れの間に3塁に到達していたランナーの好走塁で失点。結果的にはこれが決勝点になり、0対1で惜敗。
今北ナイン、おめでとうございます。2回戦も頑張ってください。
今工ナイン、よく頑張りました。ナイスゲームでした。そして、「全力疾走・全力発声」の今工野球は健在。次戦に期待ができる試合でした。
ガンバレ、今工ナイン!!

 

 

国体 弓道少年男子遠的 優勝!!

2022年9月14日 10時12分
部活動

愛媛新聞でも報道されましたので、記事を転載します。
どうぞご覧ください。

「弓道の少年遠的男子 県勢20年ぶりの栄冠」2022年9月13日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20220914-02)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

「団体 僅差制し悲願 少年男子が遠的優勝」2022年9月13日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20220914-03)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)

 

愛媛県高等学校新人大会東予地区予選【ソフトテニス部】

2022年9月13日 19時22分
部活動

9月10日(土)・11日(日)に今治市営スポーツパークにて行われた、令和4年度愛媛県高等学校新人大会東予地区予選に出場しました。

初日の個人戦では、八木・酒部ペアが接戦を制し、準優勝を果たしました。また、濱川・村井ペア、片山・渡邉ペア、内田・河野ペアも県大会出場を決めました。

二日目には団体戦が行われました。2回戦 今工②-1新居浜高専、準決勝 今工②-1新居浜工業と勝負強さを発揮し、決勝へと駒を進めました。今治北との決勝では、濱川・村井ペアと八木・酒部ペアが思い切りのよいプレーで攻め込み、②-0で勝利し、見事優勝を果たしました。

県大会は10月29日(土)と30日(日)に松山で行われる予定です。それまでに少しでもレベルアップをして、良い結果を残せるように努力を積み重ねていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

『母の背中に憧れて 目指せ“溶接”の高校日本一』(NHKのHPより)

2022年9月12日 18時23分
工業各科

NHKの公式ホームページに『母の背中に憧れて 目指せ“溶接”の高校日本一』と題して、今治工業高校の村井さん(3G)が「溶接甲子園」という全国の大舞台に挑戦するドキュメンタリーが掲載されました。
これは、テレビ番組の取材等をまとめたオンライン記事になります。ぜひ、ご覧ください。

 

NHK公式ホームページ『母の背中に憧れて 目指せ“溶接”の高校日本一』