推薦入学者選抜における出願資格の詳細
学校名 大学科 小学科 「出願資格ア(ア)~(オ)の詳細」(求めたい生徒像)
今治工業 「真理の探究」「勤労の尊重」「責任の完遂」を校訓に、「ものづくりから人づくりへ  -いい汗をかこう- 」の努力目標を掲げ、教養豊かで創造性があり、将来、社会に役立つ人材の育成を積極的に進める本校は、次のような生徒の入学を期待します。
工業  機械造船科

 電気科

 情報技術科

 環境化学科

 繊維デザイン科

ア 志望する学科の志望動機や理由が明白で適切であること。

・就職や進学など将来への目的意識を有し、ものづくりに興味・関心がある者。

イ 志望する学科に適性、興味・関心を有すること。

・志望する学科を理解し、何を学びたいかなどしっかりとした抱負のある者。

ウ 人物が優れていること。

 ・リーダーシップがあり、何事にも責任感を持って自主的・意欲的に根気強く取り組むとともに、規則やマナーを守ることができる者。

エ 調査書の記録が良好であり、志望学科における学習活動に成果が期待できること。

・出席状況や教科全般にわたっての成績が良好で、入学後学習面での活躍が期待できる者。

オ 次の(ア)~(ウ)のいずれかに該当すること。

(ア) 特別活動において優れた実績を有すること。

(イ) 校内外のスポーツ活動、文化活動、奉仕活動等のうち、いずれかの分野において熱心な活動が見られることや、優れた成果を上げていること。

  ・中学時代に各種大会で活躍し、入学後も意欲的に取り組む意志のある者。

  (ウ) 志望する学科に関連した教科において秀でていること。

・特に数学、理科、技術・家庭の成績が優秀で、入学後学習面での活躍が期待できる者。

本校の工業科の推薦入学者選抜における募集人員は、各科の募集定員のそれぞれ30%程度(各科12人程度)としているが、そのうち特に、校内外のスポーツ活動又は文化活動で優れた活動実績を持つ生徒を、各科の募集定員の5%程度(各科2人程度)を上限に選抜する。