推薦入学者選抜における出願資格の詳細

学校名大学科小学科「出願資格の詳細」(求めたい生徒像)
今治工業 「真理の探究」「勤労の尊重」「責任の完遂」を校訓に、「ものづくりから人づくりへ  -いい汗をかこう-」の努力目標を掲げ、心豊かで創造性があり、将来、地域や社会を担う人材の育成を積極的に進める本校は、次のような生徒の入学を期待します。
工業 機械造船科

 電気科

 情報技術科

 環境化学科

 繊維デザイン科

 志望する学科の志望動機や理由が明白で適切であること。

 志望する学科に適性、興味・関心を有すること。

 リーダーシップがあり、何事にも責任感を持って自主的・意欲的に根気強く取り組むとともに、規則やマナーを守ることができる人物であること。

 出席状況及び教科全般にわたる成績状況など調査書の記録が良好であり、志望学科における学習活動に励み、成果が期待できること。

 次の(ア)~(ウ)のいずれかに該当すること。

 (ア)  学級活動、生徒会活動、学校行事、奉仕活動等において熱心な活動がみられること、又は優れた成果を上げている者。

 (イ)  校内外のスポーツ活動、文化活動において優れた技能を有する者で、本校入学後も意欲的に取り組む意志のある者。(ネクストエイジ選手あるいは愛顔のジュニアアスリート認定者の指定を含む)

 (ウ) ものづくりに興味・関心があり、志望する学科に関連した教科、特に、数学、理科、美術、技術・家庭等の成績が優秀で、入学後学習面での活躍が期待できる者。

 本校の工業科の推薦入学者選抜における募集人員は、各科の募集定員のそれぞれ30%程度(各科12人程度)としているが、そのうち特に、校内外のスポーツ活動又は文化活動で優れた取組を行ったり、成果を上げたりしている生徒を、各科の募集定員の15%程度(各科6人程度)を上限に選抜する。