自然災害時における登校について

 今治工業高等学校 

 

Ⅰ 警報発令・解除などに係る対応について

 1 登校時における対応

   次のいずれかの状況にある場合には、自宅待機または避難をする。

  (1) 今治市もしくは居住市町において

   ① 「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」いずれか一つでも、発表されている場合

     ただし、「特別警報」のうち、「高潮特別警報」「波浪特別警報」については、関係する生徒のみとする。

   ② 「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」同時に発令されている場合

  (2) 今治市立花地区(本校所在地)もしくは居住地区において

   〇 市町から「避難勧告」「避難指示」が発表されている場合

 
 2 自宅待機時または避難時における対応

  (1) 正午までにおいて1の(1)(2)のどの状況にも該当しなくなった時点で、授業の準備をし、安全に十分留意して登校する。

    ただし、安全確保や災害状況のために登校できない場合は自宅待機とし、学校に連絡すること。

  (2) 正午の時点において、1の(1)(2)のいずれかの状況が継続されている場合は、終日、自宅待機とする。

    なお、避難をしている者については、自身の安全を最優先に考え、適切な対応をとり、学校に連絡をすること。

 

Ⅱ Ⅰ以外における対応について

 3 公共交通機関(電車・バス・船等)が災害や事故で利用できない場合には、自宅待機とし、学校に連絡をすること。

  〇 正午までにおいて、復旧した時点で、安全に十分留意をして登校する。

  〇 正午までに復旧しない場合においては、終日、自宅待機とし、学校に連絡をすること。

 4 居住地区に地震・津波等の大災害が起こっている場合や、大災害直後等に風水害による二次災害の恐れがある場合は、生徒自身及び家族の安全確保を最優先し、自宅等で待機または避難する等、直ちに命を守る行動を取り、その旨を学校に連絡をすること。

 5 上記1~4以外の状況においても、災害や事故が発生している場合は、各自がその状況を的確に判断し、安全に登校ができない状態であれば自宅待機とし、学校に連絡すること。

  

Ⅲ その他

 6 その他の場合については、必要に応じて生徒に連絡する。

 7 登校は上記により判断し、原則として、学校への問い合わせはしないこと。

 8 松山気象台、各市町、JR四国、瀬戸内運輸、芸予汽船等、関係Webサイトで確認すること。

 9 適宜、本校ホームページに情報を掲載するので、確認をすること。

  なお、

 考査期間中に警報等が発令された場合については、次のようにする。

 1 6時30分時点で、松山地方気象台から、今治市に

  〇 「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」

    のいずれか一つでも発令されている場合

  〇 「大雨警報」と「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)」

    が同時に発令されている場合

  〇 避難情報(「避難勧告」「避難指示」)が発令されている場合

    には、原則、臨時休業とするので、安全に留意して、適切な対応をとること。

     なお、その後に警報が解除されても登校しない。

 

2 今治市に1の〇の警報が発令されていない場合には、学校は臨時休業となりません(考査は実施します)が、

  今治市以外の生徒は、

 〇 6時30分時点で、居住する居住市町において、1の〇の警報が発令されている場合

 〇 居住地区または自宅から学校までの通学路において、自治体から避難情報(「避難勧告」「避難指示」)が発令されている場合には、

   終日、自宅待機とするので、安全に留意して、適切な対応をとること。

    なお、その場合は公欠扱いとし、その後警報が解除されても、登校する必要はありません。

 

3 その他

(1) その他の場合については、必要に応じて生徒へ連絡する。

(2) 上記により判断し、原則として、学校への電話による問い合わせはしない。

  適宜、学校ホームページに情報を掲載するので、確認をすること。