今工日記

3年生写真撮影

 アルバム用の3年生の全体写真を撮影しました。中庭に集合し、2階からの撮影です。いい顔で撮れたかな・・・?
出来上がりが楽しみです。

夏休みに向けて

 夏休み前の大掃除をしました。廊下の汚れ落としや池の掃除など、普段以上に手を入れました。
 ホームルーム活動では、まず放送による生徒課長講話を聴きました。「夏休み中も、社会の一員として、また、今工生の自覚を持って安全な行動を取るように」というお話でした。各担任の先生からも、プリントの配布や夏休みに向けたお話がありました。
 ホームルーム活動の待機中の机をこっそり覗くと・・・課題や読書のためでしょうか?

 

 

第一学期終業式

 久しぶりの青空の下、朝一番に終業式を行いました。
 校長先生から「当たり前の日常を送ることができるのは当たり前ではない。そのことの有難さ、幸せを感じてほしい」とのお話がありました。

クラスマッチ(1年生)

 本日のクラスマッチは、1年生です。1年生にとっては、入学式後、初めての大きな学校行事です。残念ながら学年別となり、先輩たちとの交流はなりませんでしたが、競技参加者が交代で審判やスタッフをし、ゲームを作り上げていきました。

クラスマッチ(2年生)

 昨日に引き続き、午前中、2年生のクラスマッチが実施されました。蒸し暑さの中でも、盛り上がってプレイしていました。

クラスマッチ(3年)

 今日から3日間の午前中は、学年別クラスマッチです。まずは、3年生が、ソフトボール、バレーボール、ソフトテニス、卓球の試合を行いました。競技の選手以外は、ソーシャルディスタンスを取った椅子に座って拍手で応援しました。多少の戸惑いもあったようですが、笑顔の多いクラスマッチでした。

Jordan先生

 本日は、ALTのジョーダン・ロック(Jordan Rocke)先生の最後の御来校日でした。マイケル・ジョーダン先生とお呼びしても、笑って返してくださっていました。2018年9月からの2年間、いつも楽しい授業を、本当にありがとうございました。

主権者・消費者教育講演

 本日6限目、「これからオトナとして、こどもと考えたいこと」を主題に、NEXT CONEXION理事 越智大貴先生による3年生対象「主権者・消費者教育講演」が行われました。
 グループワークなどをしながら、良識ある市民として成長するために、「『政治』とは、『社会』とは、なんだろう?」と、学び、考えました。

生徒課講話

 本日放課後、放送による生徒課長講話がありました。
 「わずかな気の緩みでこれまでの努力が無にならないよう、今から何をすべきかということを常に意識しながら、改めて今工生としての自覚を持って生活してほしい」というお話に、どの教室でも静かに耳を傾けていました。ある2年生男子は、「本当に気の緩みが出ていたので、生活のリズムを見直して安全にも気を付けたい・・・」と反省していました。

14日(火)休校

 本日14日は、「大雨警報」発令中のため、終日休校となります。明日の時間割は次のとおりです。担任の先生からロイロノートで連絡等がありますので、確認の上、必ず返信してください。

  SHR      8:35 ~  8:50
 ① 考 査       9:10 ~ 10:00   
 ② 考 査      10:10 ~ 11:00 
 ③水曜日4限   11:15 ~ 12:00
  昼 食     12:00 ~ 12:40
  清 掃     12:40 ~ 12:50
 ④水曜日5限     13:00 ~ 13:45
 ⑤水曜日6限     13:55 ~ 14:40
 生徒課講話(放送)14:45 ~

 ※食券販売はSHRと1限目との間に行います。