お知らせ

卒業生の方が各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。  

     
  ・委任状のダウンロード
  ・証明書交付申請様式のダウンロード
  ・証明書交付申請様式(記入例)のダウンロード
 

〈受付時間〉   8時20分~16時40分  
 ※ただし、土曜日、日曜日、祝日、学校行事等による振替休業日及び12/29~1/3日を除く。  
  
〈場   所〉     愛媛県立今治工業高等学校 事務室窓口
  
卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、  
事前に電話等で発行日の確認をしてください。  
  
1 本人が窓口にて申請する場合  
       事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。  
       その際に、次のものをご用意ください。  
         ①本人確認書類(運転免許証等)  
         ②証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙  
  
2 代理人が来られる場合(事前に本人から事務室へ電話をしてください。)  
       代理人の方が事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。  
       その際に、次のものをご用意ください。  
     ①「委任状」委任者本人が自署、押印したもの  
     ②代理人の方の、本人確認書類(運転免許証等)  
     ③委任者の本人確認書類(運転免許証等)のコピー
     ④証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙  
  
3 郵送で申請をする場合(事前に本人から事務室へ電話をしてください。)  
       遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。ただし、本人による申請がある場合に限られ、  
       本人宛以外には送付できません。次のものを本校事務室に郵送してください。  
          ①「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)  
          ②本人確認書類(運転免許証等)のコピー(確認後、証明書郵送時に同封しお返しいたします。)  
          ③証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙  
             ※県外在住等のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行の「定額小為替証書」でもかまいません。 
       750円の定額小為替証書ではなく、700円分の定額小為替証書の送付をお願いします。
          ④返信用封筒・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズの定形封筒に住所、宛名(本人に限る)を記入し、  
             84円または、94円切手を貼付したものを同封してください。  
             速達希望の場合は、速達料金(260円分切手)を足して貼り付けてください。  
             複数枚申し込みをされる場合は、返信にかかる郵送料が変わりますので、事前に本校事務室へお問い合わせください。  
          ⑤メモ書き程度でかまいませんので、昼間連絡がつく電話番号を記入して同封してください。不明な点がある場合、  
             照会させて頂く場合があります。  
  
   (お願い)  
    ・英文での証明の場合は、申請書の氏名欄に漢字とパスポートと同じローマ字を記入してください。  
    ・郵送で申請される場合は証明書(特に成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)の作成および郵送に  
         時間を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。  
    ・証明書発行に要する領収書が必要な方は、愛媛県収入証紙購入時に領収書を発行してもらってください。  
  
      (学校近辺の愛媛県収入証紙売りさばき所)  
            ・伊予銀行 日吉支店  
            ・伊予銀行 今治支店  
            ・今治市役所 市民環境部市民課  
            ・今治警察署内 今治交通安全協会  
            ・今治保健所内 今治地区食品衛生協会  
        上記以外の販売箇所については、『愛媛県収入証紙売りさばき所』(愛媛県ホームページ)をご覧ください。  
  
4 その他  
         ①発行手数料は「愛媛県収入証紙」です。「収入印紙」と間違えやすいのでご注意ください。  
         ②電話、FAX、Eメールでの証明書交付申請及び発行はできません。  
         ③「証明書交付申請書」「委任状」の様式はダウンロードしてお使いください。  
         ④各種証明書は、改姓・改名された場合でも、旧氏名での証明になります。  
         ⑤申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。  
  
〈送付先・問い合わせ先〉  
     〒794-0822  
     愛媛県今治市河南町1丁目1番36号  
     愛媛県立今治工業高等学校 事務室  
     ☎0898-22-0342