その他学習活動
5月13日(金)の5時間目、2Eのクラスで人権同和教育ホームルーム活動の研究授業を実施しました。
「差別はどのようにしてつくられたか」を主題に、今回の研究授業は進められました。
生徒たちは、これまでの学習内容を振り返り、今回の主題について学びと理解を進めることができたのではないかと思います。
これからも、差別の起こりや差別が強化された歴史を正しく理解し、こうした問題を自らの課題として認識して取り組んでいってほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!




その他学習活動
5月17日(火)、第1学期の中間考査が20日(金)までの4日間の日程で始まりました。
年に5回ある今治工業高校の定期考査のうち、令和4年度になって初めての定期考査です。1年生は、高校生になって初めての定期考査。専門教科・科目の考査が始まったり、中学校のテストとの違いがあったりと、慣れるまで大変かもしれませんが頑張ってください。2年生は、今治工業高校の中堅学年としての自覚を見せる考査です。頑張ってください。3年生は、進路実現に向けての始まりの考査です。運動部の3年生は、県総体も控えていて、両立が大変でしょうが、頑張ってください。
どの学年も、ガンバレ、今工ファミリー!!


部活動
5月14日(土)に松山工業高校で行われた「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)愛媛県大会」で片山翔太選手(3E)が、見事優勝し、2連覇を果たしました。おめでとうございます!!
今回の結果を踏まえて、片山選手は、6月11日(土)に愛媛県で行われる「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)四国大会」への出場と、7月27日(水)・28日(木)に広島県で開催される「第17回若年者ものづくり競技大会(電気工事)」への出場を決めました。
また、今治工業高校から出場した山本選手(2E)も、おしくも入賞こそ逃しましたが、制限時間内に課題をクリアするなど、よく頑張りました。
片山選手、これまでの練習の成果や培ってきた知識・技能を生かして、もう一つ上のステージでも存分に競ってきてきださい。
ガンバレ、今工ファミリー!!
【片山選手】







【山本選手】

【片山選手(奥)と山本選手(手前)】


部活動
工業各科
部活動
少し遅くなりましたが、ご紹介します。
今治工業高校レスリング部は、令和4年度と5年度、愛媛県競技力向上対策本部から選抜強化型拠点校に指定されました。これは、前回に続いての指定になります。
現在、宮道りん選手など、今治工業高校出身の先輩方も世界大会などでご活躍されています。今後、今治工業高校レスリング部の後輩たちも全国大会出場や上位入賞が期待されます。
ガンバレ、今工レスリング部。ガンバレ、今工ファミリー!!

その他学習活動
今工点描
5月になりました。1年生は今工に入学し、2・3年生は、新しい学年として一月が過ぎました。4月の年度の初めの慌ただしい時期が過ぎ、それぞれに新学年のスタートを切れたことと思います。これからは少し落ち着ついて、様々な活動に取り組んでほしいと思います。
4月初めの始業式・入学式で「志を立てて、もって万事の源となす」という吉田松陰の言葉を紹介しました。何事も目標や信念をもつことが大切であり、志を立てること、目標を持つことが、全ての始まりであるという教えです。人生の目標を持つと、人は自然と未来志向になり、一方で目標がないと「その日暮らし」のような感覚になってしまいます。先の目標があれば、「そのためにどう過ごすか」「何をするか」と考えるきっかけになります。目的意識を持って過ごすのは、充実した高校生活を送ることにつながります。
皆さんにとっての大きな目標を一つ持ちませんか。それは夢でもいいと思います。そして身近で、小さくても継続すれば達成できることや、短期間で達成できるような簡単な目標を考えてみませんか。その一つ一つを達成するために日々の努力を積み重ね、今工の努力目標である「いい汗をかこう」の精神で取り組んでいきましょう。一つ達成すれば、次は少し高い目標を設定し、昨日よりも一つ成長できたことを、繰り返せば、自分でも驚くような高みにのぼることもできると思います。
皆さん一人一人の思いの中にある目標に向き合い、チャレンジしてください。皆さんの素晴らしい成長を期待しています。
部活動
5月1日(日)~4日(水)、今治工業高校ボート部は、第73回朝日レガッタに出場しました。
滋賀県の琵琶湖で行われる朝日レガッタは、約400チームが出場する全国大会さながらの歴史ある大規模な大会です。
今治工業高校ボート部からは、男子舵手付きクオードルプルに1艇、男子ダブルスカルに3艇が出場しました。
予選では、ダブルスカルが素晴らしい活躍を見せ、3艇とも予選を通過しました。男子クオードルプルは、緊張もあってか、普段の実力を発揮することができず、残念ながら敗者復活戦で終了しました。
準決勝は、6艇中1艇しか決勝には進めないという厳しい条件。ダブルスカルBとダブルスカルCは、中盤まで互角のレースをしましたが惜しくも敗退。ダブルスカルAは、素晴らしいレース展開で1位でゴール。準決勝全体でも1位と言う結果を残し、優勝がグッと近くなりました。
最終日の決勝は、昨日までとは違った、より張り詰めた空気が漂う中でレースが始まりました。各艇、スタートからゴール手前まで横一線という大接戦のレース展開でした。
結果、ダブルスカルAは5位でゴール。入賞こそ逃しましたが、50チーム中5位という素晴らしい成績を収めました。
各艇、今回の経験を次のレースにつなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。
ガンバレ、今工ボート部。ガンバレ、今工ファミリー!!








