1年生
4月22日(金)、ホームルーム活動の時間を利用して、1年生に「一人一台端末」を配付し、校内ネットワークへの接続確認をしました。
今治工業高校では、この端末を、日々の授業や家庭学習・課題の受取りと提出、ホームルーム担任との諸連絡などに広く活用しています。普通科の授業でもいろいろと活用されていますが、昨年度の生徒の使い方を見ていると、実習などで自分の作業状況を録画して手順を確認したり、実験の様子を確認したりするのにも用いていたように思います。このあたりは、工業高校らしい使い方です。端末が生徒一人一人の学びの充実につながればよいと考えています。
ガンバレ、今工ファミリー!!
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3436)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3437)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3438)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3439)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3440)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3441)
部活動
4月22日(金)の放課後、部集会(部登録)を行いました。
生徒たちはグラウンドに集まって、先生から要領の説明を受けた後、希望する部活動のプラカードの下へ移動します。
まず3年生が移動し、次は2年生です。そして、最後に1年生が移動。
この瞬間が、上級生にとっては、ドキドキの瞬間なのかもしれません。これで、本格的に令和4年度の部活動がスタートです。とはいえ、昨日・一昨日と、すでに東予地区予選は始まっています。
ガンバレ、今工ファミリー!!
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3429)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3430)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3431)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3432)
部活動
部活動
部活動
学校行事
学校行事
4月18日(月)、今年度迎える創立80周年を記念して、グラウンドに人文字を作り、空から撮影しました。
今回の撮影は、飛行機ではなく、ドローンによる撮影です。
特活課長さんをはじめ、係の先生方は、朝6時頃からグラウンドに線を引くなど準備をしてくださいました。おかげをもちまして、撮影時の天候は、薄曇りでほぼ風もなく、絶好の撮影条件だったのではないでしょうか。
今回は、それぞれのパーツの様子のみをご紹介します。人文字の全貌は、クリアファイル等になった際にご紹介します。それまでのお楽しみとしてください。
ガンバレ、今工ファミリー!!
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3361)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3362)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3363)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3364)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3365)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3366)
今工点描
今治工業高校は、令和4年度に創立80周年を迎えます。そのため、今年度は、さまざまな行事が予定されています。
その一環として、生徒が考案したデザインを基にしたタオルの製作があります。
繊維デザイン科を有する今治工業高校では、校内のエアジェット織機でそのタオルを製作します。これが工業高校の強みです。ただ、その織機の設定がバスタオルサイズになっていたため、それをフェイスタオルのサイズに調整する必要がありました。
今回、その調整を一広株式会社の皆様が行ってくださいました。作業をそばで見ていた教員は、その手際の良さに驚いたと言っていました。一広株式会社の皆様、大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。これで、80周年行事の準備が進みます。
ガンバレ、今工ファミリー!!
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3357)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3358)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3359)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3360)
その他学習活動
4月13日(水)、全学年を対象に基礎力診断テストを行いました。
新学期早々にテスト!? と思うかもしれませんが、春休みの学習の成果を試したり、現在の自分の立ち位置を知るいい機会になったと思います。
テストは、受験すること自体にも意味はありますが、加えて、その結果をどう考え、結果を踏まえて今後の改善にどうつなげていくかが、大きなポイントだと思います。
今さらですが、令和4年度はスタートしています。
ガンバレ、今工ファミリー!!
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3353)
![](https://imabari-th.esnet.ed.jp/file/3356)