今工日記

新入生オリエンテーションⅠ・Ⅱ

窓を開け放っての換気、間隔を広く取る配席など、感染症対策をしっかり行って体育館で実施。

4月9日(金)
まず、清水教頭先生から講話をいただいた後、教務課、進路指導課、管理厚生課の先生方から説明を受けました。

12日(月)
教育相談課、人権・同和教育課、生徒課、情報処理課の先生方から説明を受けました。
そして、校歌紹介。今工草創期の歴史や校歌の成り立ちのについて説明を受けた後、「校歌」と「今工健児の歌」の紹介。本当にいい曲ですね。今は、コロナ禍のために皆で歌うことができませんが、校歌は、清掃中に流れていますので早く覚えたいですね。

新入生の皆さんは、入学後、いろいろな説明を受けてきましたが、すぐに全てを理解することは難しいと思います。そんな時は、頼もしい先輩や先生方を頼ってください。そして、少しずつ今工に慣れてくださいね。

令和3年度「対面式」

4月9日(金)、校長先生のお話の後、生徒会長と新入生代表生徒がそれぞれ挨拶。

お互いに深々と礼をして、「よろしくお願いします」の気持ちを表現しました。
「一人の481歩よりも481人の一歩」
先輩として、後輩として、「今工ファミリー」として、皆で協力して一緒に頑張っていきましょう!!

 

令和3年度「入学式」

3年生が卒業して、少し寂しかった今工に新しい仲間が加わりました。
新入生の皆さん、ようこそ今治工業高等学校へ。今日から皆さんも「今工ファミリー」の一員です。
これで3学年がすべてそろい、明日からにぎやかな今工が始まります。

厳粛な雰囲気の入学式、高校生活初めてのホームルーム活動。高校での毎日は、中学校までの生活とは異なる部分もありますが、「機械造船科」「電気科」「情報技術科」「環境化学科」「繊維デザイン科」、それぞれ5学科で、自分を磨き、有意義な高校生活を送ってください。応援しています!!

令和3年度「新任式」「始業式」

新しく着任された先生方をお迎えして、新任式が行われました。「今工ファミリー」に加わってくださった先生方、ようこそ今治工業へ!!

新任式の後は、第1学期の始業式。
校長先生の式辞の後、校歌。コロナ禍の影響で、校歌を皆で元気に歌うことができず、少し残念でしたが、いよいよ令和3年度がスタートしました。

そして、始業式の後は、クラス担任の先生方の発表!!
盛り上がりを見せるクラスもありましたね。

 

人権意識啓発チラシ配布

 3月19日(金)、人権委員が校内にて「人権啓発チラシ」を配布しました。例年は、終業式の日に市内人権委員が集まり、校外で市民の方々に配っていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市民の方々への配布は自粛し、各校で生徒のみなさんに配布するようにしました。いろいろな人権問題について考える機会にしてください。「みんなの人権が尊重されるまち」の実現のために、自分にできることを実行してほしいと思います。