今工日記

教育実習

少し前になりますが、5月30日から6月10の間、今治工業高校の卒業生である八木さんが教育実習を行いました。

教育実習に卒業生が戻ってきてくれること自体うれしいものですが、高校時代にクラス・授業・部活動等で八木教生に関わった本校教職員は、感慨もひとしおだと思います。「八木先生」の前途洋々たることを祈念申し上げます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【研究授業の様子】
 

【部活動の後輩たちと】

 

「全国高校総体2022」の「高校生活動」

地元今治市でも競技が行われる「全国高校総体2022」は、競技に「出場する」高校生だけでなく、競技を運営を「支える」という観点から、高校生が積極的に参加する「高校生活動」を各学校で担っています。
今治工業高校も「高校生活動」の一環として、今治工業高校の特色を生かしたシンボルマークの制作を行いました。
できあがった作品は、6月11日(土)にイオンモール今治新都市店で行われた「令和4年度全国高等学校総合体育大会高校生活動」における開催前イベントにて展示させていただいたほか、「四国総体開催40日前イベント」の撮影の際にも活用しました。製作過程と完成品をご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【 製作過程 】

【 完成品 】

 

「魅力あるあちづくり」について【インターアクト部】

先日、インターアクト部の活動の様子を見学しました。

今回のテーマは、「魅力あるあちづくり」。
今治市を「住みたいまち」にしていくためにどうすればいいか、討論したり、KJ法で模造紙にアイデアをまとめたりしていました。また、生徒たちは、ここでもしっかりタブレット端末を使っていました。
生徒たちからは、高校生らしいアイデアがでてきて、見学していてとても楽しかったです。これらが実現するといいなと思いました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

校長室より⑥

 今日から1学期期末考査です。まだ梅雨だというのに、すでに真夏の暑さになっています。期末考査は学期の学びの振り返りであり、学力の定着のために重要なものです。猛暑の中での試験になりますが、体調に気を付けて、しっかり準備をして臨んでください。
 3年生はアルバム写真と進路用写真を撮影していました。人生を決める写真ということもあって、一番いい顔で撮影できたと思います。7月からは高校生の求人票が公開となり、いよいよ進路決定に向けて真剣に自分と向き合わなければなりません。夏休みにかけて準備を怠らず、自分が希望する進路先で生き生きと活躍している自分の姿をイメージしながら進路先を決めていければいいなと思います。

 

『Nスタえひめ「せーのっ!未来への一歩」』(あいテレビ)で、練習風景等が取り上げられます【レスリング部】

以下の日時に、今治工業高校レスリング部が「あいテレビ」で取り上げられます。ぜひ、ご覧ください。

放送日時
 6月28日(火) 18:15~

番組名
 『Nスタえひめ「せーのっ!未来への一歩」のコーナー』(あいテレビ)

放送内容
 この夏インターハイに出場する今治工業高校の長野選手や菊川選手、今治西高校の曽我部選手などの練習風景。

 顧問(越智教諭)へのインタビュー ほか


【取材当日の様子(6/21)】