校長挨拶

校長 吉野内 浩志

 

愛媛県立今治工業高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昭和17年の創立以来、歴史を刻み、地域や産業界を支える卒業生を数多く輩出してまいりました本校は、今年度、『創立80周年プラス ONE』を迎え、新たな一歩を踏み出す伝統ある工業高校です。現在、「機械造船科」「電気科」「情報技術科」「環境化学科」「繊維デザイン科」の五つの魅力的で特色ある学科を有しております。

本校では、「真理の探究」「勤労の尊重」「責任の完遂」を校訓とし、【「ものづくりから人づくりへ」-いい汗をかこう-】という目標の下、教育活動を行っております。生徒一人一人が、のバランスのとれた人間として成長できることを目指し、教職員と生徒が一丸となって、充実した教育活動を積み重ね、未来の地域や産業界を支えることができる「専門的職業人」の育成に、日々、邁進しております。

ホームページでは、学習状況、工業教育の取組、学校行事、部活動などについて広く情報を発信していきます。また、「校長室より」でも、思いや取組などを少しずつ掲載させていただきますので、ご覧いただければ幸甚でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ

「2学期のスタート」

2023年8月25日 15時58分

本日、元気に皆さんと再開でき、2学期がスタートできることを、大変うれしく思います。例年以上に熱い夏となりましたが、その間を活用し、学び直すための時間や高度な資格取得のための学び、進路を見据え、学力の向上に取り組んだ人もいます。部活動においては、インターハイをはじめ様々な大会やものづくりの競技会へチャレンジし、多くの成果を上げてくれたと思います。また、7月には、野球部のベスト8という素晴らしい活躍を見せてくれたとともに、全校の皆さんで応援できたことも今工ファミリ-にとっても貴重な経験であったと思います。この夏休み頑張りを見せてくれた皆さんを称賛したいと思います。

2学期が始まります。どの学年においても「ど真ん中の学期」です。腰を据えて、じっくりと知識・技術の習得に励んでください。自ら学ぼうとする強い意志をもって取り組んでください。また、それぞれの学年において重要な活動や行事が多い学期です。日々の取組を大切にしながら一つ一つ経験を積み重ねて、大きな成長と成果を勝ち取っていきましょう。

3年生の皆さん、自分の将来の進路を決定する時がきました。これまでの自分と向き合い、進路情報を調べ、これから先どう歩むか、何を仕事にするか真剣に考えてくれたと思います。できる準備をしっかりと行い、進路決定に向けて全力で頑張ってください。 1・2年生の皆さんも日頃から将来こうなりたい、こんな人になりたいという理想の自分の姿をイメージし、身近な目標を定め、その達成のため日々の努力を積み重ねていきましょう。

2学期は、運動会・文化祭・インターンシップ・修学旅行など、大切な学校行事があり、様々な体験を通して皆さんが成長できる機会が待っています。まだまだ感染症についても慎重に行動しなければなりません。また、厳しい残暑が続くという予報があり、熱中症等にも充分な対策を講じていかなければなりません。まず、自分自身の体調を管理し、健康で、学校を休むことなく、勉学に励み、様々な活動を継続することが重要です。

皆勤を続けること、欠席・遅刻を無くすことだけでも、大きな自信になり成長に向かう基礎となります。ぜひ取り組んでみてください。

2学期も皆さんが自分の目標に向かって、溌剌と活動する姿を見せてくれ、今工生として生徒の皆さんそれぞれが明るい未来に向けて成長できることを期待して、始業式の式辞とします。

20230825_002840692_iOS