校長挨拶

校長 吉野内 浩志

 

愛媛県立今治工業高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昭和17年の創立以来、歴史を刻み、地域や産業界を支える卒業生を数多く輩出してまいりました本校は、今年度、『創立80周年プラス ONE』を迎え、新たな一歩を踏み出す伝統ある工業高校です。現在、「機械造船科」「電気科」「情報技術科」「環境化学科」「繊維デザイン科」の五つの魅力的で特色ある学科を有しております。

本校では、「真理の探究」「勤労の尊重」「責任の完遂」を校訓とし、【「ものづくりから人づくりへ」-いい汗をかこう-】という目標の下、教育活動を行っております。生徒一人一人が、のバランスのとれた人間として成長できることを目指し、教職員と生徒が一丸となって、充実した教育活動を積み重ね、未来の地域や産業界を支えることができる「専門的職業人」の育成に、日々、邁進しております。

ホームページでは、学習状況、工業教育の取組、学校行事、部活動などについて広く情報を発信していきます。また、「校長室より」でも、思いや取組などを少しずつ掲載させていただきますので、ご覧いただければ幸甚でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ

グレーの校舎の中で・・・・

2023年7月27日 18時04分

今治工業高校は、今年度4月から校舎長寿命化のための工事を行っています。学校の近くを通った方は、足場とシートに覆われた「グレーの校舎」が目に飛び込んでくると思います。

現在、正門側の第1教棟(本館)の工事が順調に進でいます。工事開始以来、夏休みの間も含め工事に携わっていただいている建築関係業者の皆様に感謝しております。猛暑の中の作業ですので、どうか体調に留意され、完成に向けて安全に作業を進めてください。よろしくお願いします。

主な工事を紹介すると、屋外では屋根の防水工事・外壁の改修と塗装工事、屋内では、トイレ改修工事や照明のLED工事等を行っています。グレーの覆いの中で順調に工事を進め、リフレッシュされ、秋ごろには、キラキラした校舎になる予定です。ますます今治工業の教育環境が整うことを期待しています。1学期から授業をしながらの工事なので、生徒の皆さんの協力に感謝しています。