校長挨拶

校長 吉野内 浩志

 

愛媛県立今治工業高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昭和17年の創立以来、歴史を刻み、地域や産業界を支える卒業生を数多く輩出してまいりました本校は、今年度、『創立80周年プラス ONE』を迎え、新たな一歩を踏み出す伝統ある工業高校です。現在、「機械造船科」「電気科」「情報技術科」「環境化学科」「繊維デザイン科」の五つの魅力的で特色ある学科を有しております。

本校では、「真理の探究」「勤労の尊重」「責任の完遂」を校訓とし、【「ものづくりから人づくりへ」-いい汗をかこう-】という目標の下、教育活動を行っております。生徒一人一人が、のバランスのとれた人間として成長できることを目指し、教職員と生徒が一丸となって、充実した教育活動を積み重ね、未来の地域や産業界を支えることができる「専門的職業人」の育成に、日々、邁進しております。

ホームページでは、学習状況、工業教育の取組、学校行事、部活動などについて広く情報を発信していきます。また、「校長室より」でも、思いや取組などを少しずつ掲載させていただきますので、ご覧いただければ幸甚でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ

夏休みも大活躍の今工

2023年7月26日 21時02分

夏休みに入り、暑い日が続いていますが、今工ファミリーの皆さんも熱い活躍をしています。野球部は第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛県大会において、ベスト8となる大活躍を果たしてくれました。1回戦から3連勝し、学年毎に応援したすべての試合において、粘り強く、溌剌とした全力プレー・全力疾走で、見事な勝利を見せてくれました。感動と勇気を応援してくれた生徒・先生方に残してくれたと思います。野球部の皆さんありがとう。そして生徒会・応援リーダー・有志のブラスバンドの皆さんをはじめ母校の勝利のために、クラスメートの頑張りに猛暑の中をスタジアムで、熱い声援をしてくれた生徒の皆さんに感謝しています。ありがとうございます。卒業生のみなさんや地域の皆さんからも多く称賛と励ましの言葉をいただきました。大変うれしい気持ちになりました。ありがとうございます。

また、夏といえばインターハイです。今年は「翔び立て若き翼北海道総体2023

     
  • 陸上競技(円盤投げとハンマー投げ)
  • ソフトテニス(男子個人ペア)
  • ボート(男子シングルスカル)
  • レスリング(55㎏級・71㎏級)

以上4つの部で、7名の選手のみなさんがインターハイに出場してくれます。

北海道の地でインターハイという晴れの舞台で試合できることに喜びを感じながら、日ごろの鍛えた力と技を十二分に発揮し、過去最高のプレーで、日本一を目指してください。健闘を祈っております。

ものづくりでは、7月26日に新居浜で開催された四国地区高校生溶接技術競技会において、炭酸ガスアーク溶接部門で団体優勝(2連覇)・個人最優秀賞(1位)を果たし、溶接甲子園への出場権を獲得するという嬉しい報告もありました。日々暑いなか練習に取り組み、培ってきた溶接の技を、本番でも平常心で、持てる力を発揮した結果、見事に全国大会出場を勝ち取りました。素晴らしいです。

まだ、夏休み前半ではありますが、大活躍の今工ファミリーの頑張りに元気とパワーをもらえています。生徒の皆さん、暑い夏が続きますが、熱中症や感染症に気を付けて、有意義な夏休みを過ごし、一人一人にとってのプラスONEを手にしましょう。