「ロボット競技愛媛県大会」
2022年9月5日 17時32分8月27日(土)、今治工業高校を会場に「ロボット競技愛媛県大会」が行われました。
今年度、全国大会が行われる青森県にちなんで、リンゴの木に見立てた小さな塩ビパイプとピンポン玉。これらの収穫作業がロボットに与えられたミッションです。
競技は、各チーム、2台のロボットを用います。生徒が操作するリモコン型ロボットと、事前にプログラムを入力しセンサー等で動く自立型ロボットです。この2台の作業状況と作業後の車庫入れ(?)の正確性を競います。
各チーム、2回ずつ試技を行い、高い方の得点を持ち点として順位を決めます。そして、優勝チームは、青森県で行われる全国大会への出場権を獲得します。
今治工業高校からエントリーしたチーム「昇Ⅱ」は、収穫等の作業では安定感を見せましたが、自立型ロボットの最後の車庫入れがほんの少しうまくいかず、残念ながら2位でした。
ただ、ロボットの動きや操作する様子を見ていて、高校生にこんなことできるのかと感心しました。また、コース上の小さなゴミもセンサーの誤作動につながるため、各試技ごとにコース掃除を担当してくれたファミリーのきびきびとした動きにも感動しました。
ガンバレ、そして、アリガトウ、今工ファミリー!!
【マシンの調整】
【集合&試合前のセットアップ】
【試合開始!!】
【ドキドキの採点】
【コース清掃をするファミリー】