校長室より⑩「第2学期のはじめに」

2022年8月31日 12時48分
今工点描

 この夏、新型コロナウィルス感染症は、オミクロン株のBA.5が猛威をふるい、愛媛県の一日の新規感染数が3,000人を超えるなど、県内および全国的にもこれまでにない感染拡大の状況となりました。8月23日から県独自の警戒レベルが「特別警戒期間」の「BA.5医療危機宣言」に引き上げられました。夏休みも様々な制限がありその影響を受ける中で、今、すべき活動を進めてきました。特に四国インターハイでは、多くの生徒の皆さんが補助員やボランティアとして汗を流し、全国の高校生アスリートのため大会の成功に貢献してくれました。特に今工生は、与えられた任務を遂行することに加え、率先して行動ができると、あらゆる方に褒めてもらいました。大変うれしい気持ちになりました。この数年間、四国インターハイのためのプレイベントへの参加やカウントダウン企画への取組など、多くの高校生のおかげで成功したインターハイだったと思います。
 さて2学期が始まりました。どの学年においてもど真ん中の学期です。腰を据えて、じっくりと勉学や技術の習得に励んでください。日々の取組を大切にしながら一つ一つ経験を積み重ねて、大きな成長と成果を勝ち取っていきましょう。
 3年生の皆さん、自分の将来の進路を決定する時がきました。できる準備をしっかりとし、進路決定に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
 1・2年生の皆さんもこの機会に、将来こうなりたい、こんな人になりたいという理想の自分の姿を日ごろからイメージし、身近な目標を定め、その達成のために日々の努力を積み重ねることができる人となりましょう。
 新型コロナウィルスは、気の緩みや行動の隙間につけ込んできます。新学期を迎えるにあたり、今一度細心の注意を払い、一人一人が感染症対策を強め、人と接触する機会を減らす自らの行動制限をお願いします。ただし、今、戦っているのはウィルスです。感染症に関する差別や誹謗中傷など、心ない言動はしないことも改めてお願いをします。学期のはじめは誰しも不安や悩みが増えます。そんな時は一人で抱えず、周りの人に話を聞いてもらうだけでも心が晴れることもあります。人との距離は保ちながら心はしっかり寄り添って2学期も今工ファミリーの皆さんが元気で生き生きと活動する姿を見せてください。
 体育館前に創立80周年のテーマ「躍進の時 未来につなぐ今工魂」の横断幕が掲げられました。このテーマのごとく、今工生として、皆さんそれぞれが明るい未来に向けて成長できる学期になることを期待しています。