寒苦鳥の窓 その⑳【運動会】
2021年9月27日 16時25分今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。
今日は、運動会(9月30日実施予定)の全体予行で、午前中は入場行進から始まり閉会行事までの流れや演技等の確認、午後からは各科・クラスがそれぞれの演技等の練習を行いました。その後も、生徒たちは、いきいきと清掃活動!若いということは、スゴイです。
生徒たちの練習を見ていて、ふと、私が小学生時代の運動会では運動足袋を履いていたことを思い出しました(低学年の頃)。当日、運動場の隅で緊張しながら真っ白の足袋に履き替えました。新品のその足袋も運動会が終わる頃には、穴が開いていました。小さな小学校でしたので、午前中で運動会は終わり、午後からは地域の大人の運動会になり、おいちゃんやおばちゃんと一緒になって楽しみました。その母校は、平成24年度に閉校になってしまいましたが、公民館の運動会として地域の運動会は残っています。私も“若い方”なので可能な限り参加していますが、演目の中には、いつから取り入れられたのかは?ですが、「ウナギつかみレース」や「縄ない(ワラで縄を作る)リレー」などがあって、昔取った杵柄の大先輩たちにはかないません。笑顔も最高です。余談ですが、“レースに出場したウナギ”は、運動会後の宴に供されることになります。
さて、本校の令和3年度第70回運動会は、誠に心苦しいのですが、ご観覧いただく方の制限を設けさせていただき行います。皆様の意に沿えないことかとは存じますが、素敵な年を重ねた生徒たちが、いつの日か、このコロナ禍での運動会を思い出し、笑顔の花が咲くような運動会となるようみんなで頑張ります。何卒、御理解と今工ファミリーの応援をよろしくお願いします。
ではでは、今週も、明るく楽しく美しく!!