今工日記

実習風景

 環境化学科3年生の実習の様子です。醤油に含まれる塩分を抽出しています。お醤油は塩分何パーセントなのでしょうか?

実習風景

 機械造船科2年生「ガス溶接」実習の様子です。左手の細い金属棒をガスバーナーで溶かして接合していきます。

秋の日2

 青空の下、中庭に秋薔薇が咲きました。グランドでは、元気に走り回る姿が見られます。

実習風景

 繊維デザイン科1年生「工業技術基礎」の「デザイン」と「製図」の実習の様子です。細かな部分もコツコツと仕上げていきます。作品に出来上がるのが楽しみです。

秋の日

 天高く・・・校長室前の水槽の金魚も肥ゆる秋です。日ごとにぷくぷくと・・・・。
 また、校庭の柘榴の木には実が一つ大きく成り、先日の強い雨風にも耐えて、今日も枝からぶら下がっています。
 教室からは授業を進める声が、グランドからは元気に体を動かしている声が聞こえます。

運動会

 令和2年度運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために縮小せざるを得ませんでしたが、開催できることに感謝して各科全力で取り組みました。
 様々な形で御協力くださった皆様方に改めてお礼を申し上げます。

運動会準備

 本日午後、明日の運動会の準備をしました。例年より縮小された形になりますが、精一杯頑張ります。

 

海上自転車競走大会

 9月27日(日)、桜井石風呂海岸で海上自転車競走大会が行われました。

 本校からは、機械造船科3年生が「課題研究」で製作した海上自転車で出場しました。今年は、コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小し、自作船のみの大会となりました。今年こそは優勝を目指し出場しましたが、メカトラブルも続き、残念ながら優勝することは出来ませんでした。来年こそは、優勝目指し頑張りたいと思います!!

 

 

予行練習

 本日は、運動会の予行練習を行いました。
 本番に向けて各係も準備OK・・? 今年度は、走るコースもセパレートコースにしています。走り具合は、いかがでしょうか。

行進練習

 本日午後、行進練習を行いました。29日の本番に向けて、各科頑張っています。

講演会「希望進路実現に向けて」

本日6限目に、1年生対象に講演会が実施されました。

 ベネッセコーポレーション玉橋先生を講師に「希望進路実現に向けて」と題して、基礎力診断テストの結果を基に、効率の良い学習方法や、高校生活でやるべきこと、広い視野で進路を考えることなどの話しをしていただきました。今回学んだことを生かして、希望の進路を実現できるように頑張りましょう。

 

 

 

 

英語教育フェスタ

 本日午後、リモートによる「英語教育フェスタ」が開催され、本校も3年電気科の齋賀君が、231教室から参加しました。県下の高校がオンラインで、離れた場所からの講演や他校の教室での発表を聞iいたり、活動したりしました。

全校集会

 本日の朝の全校集会は、放送により行い、14の委員会がそれぞれの後期の目標を発表しました。
 各委員会で、今工をより良いものにしようと、意見を出し合って設定した目標です。頑張って達成しましょう!

ものづくり体験講座

本日、「海事産業ものづくり体験講座」の一環として、近見中学校1年生の皆さんが本校を訪れ、機械造船科の実習見学や船舶基本構造に関する学習に取り組みました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目に、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、帝人株式会社松山事業所の方々による「企業説明会」がありました。企業説明の後、いろいろな質問に丁寧に答えてくださったり、卒業生は卒業生ならではのお話をしてくださったりして、社会人になっての厳しさと楽しさ、社会人になるための心構えなどを教えてくださいました。

自転車点検

 放課後、2回目の自転車点検を行いました。安全に登下校するために、十分に整備されているか丁寧に点検しました。

いまばりシェイクアウト訓練

 本日SHRの時間に「いまばりシェイクアウト訓練」を行いました。なかなか身体が机の中に入りきらないですが、頭はしっかり守りました。

キャリア教育セミナー

 本日6限目に、3年生対象に「キャリア教育セミナー」が実施されました。
 ジョブカフェ愛work講師 亀岡さちこ先生が、「面接対策セミナー」と題して、ビジネスマナーの基本を具体的に教えてくださいました。セミナー後、生徒は「今回学んだことを生かして、就職活動本番で頑張りたい」と話していました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、太陽石油株式会社四国事業所の方による「企業説明会」がありました。
 入社後の様子だけでなく「社会人になるとは?」というお話をしてくださったり、いろいろな質問に答えてくださったりしました。

第二学期のスタート

 今日から第二学期が始まります。
 始業式は、放送によるものでした。校長先生から、河井寛次郎の「過去が咲いている今。未来の蕾でいっぱいな今。」という言葉を踏まえ、このような状況の中でも「今」を大切に精一杯学校生活を送りましょうとのお話がありました。また、生徒課長講話では、社会の一員としてのマナーの大切さを考えるとともに、緊張感を持って二学期のスタートを切りましょうとのお話がありました。
 暑さの厳しい中の大掃除でしたが、気持ちの良い環境づくりに励みました。

『先輩と語ろう』学校紹介&ものづくり教室2020

 

 本日、機械造船科3年生が出身中学校を訪問して、学校紹介とものづくり教室を実施しました。短い時間ではありましたが、本校での学習活動の様子や各学科の紹介など、生徒自作のVTRを交えながら中学生にPRしました。

 その後、ものづくり教室(ねじを使ったコマの製作~最強のコマを作るのは誰だ~)を行い、とても有意義な時間を過ごしました。参加していただきました中学生の皆さん、ありがとうございました。

 訪問中学校:北郷中学校、立花中学校、西中学校、日吉中学校、南中学校

 

3年生写真撮影

 アルバム用の3年生の全体写真を撮影しました。中庭に集合し、2階からの撮影です。いい顔で撮れたかな・・・?
出来上がりが楽しみです。

夏休みに向けて

 夏休み前の大掃除をしました。廊下の汚れ落としや池の掃除など、普段以上に手を入れました。
 ホームルーム活動では、まず放送による生徒課長講話を聴きました。「夏休み中も、社会の一員として、また、今工生の自覚を持って安全な行動を取るように」というお話でした。各担任の先生からも、プリントの配布や夏休みに向けたお話がありました。
 ホームルーム活動の待機中の机をこっそり覗くと・・・課題や読書のためでしょうか?

 

 

第一学期終業式

 久しぶりの青空の下、朝一番に終業式を行いました。
 校長先生から「当たり前の日常を送ることができるのは当たり前ではない。そのことの有難さ、幸せを感じてほしい」とのお話がありました。

クラスマッチ(1年生)

 本日のクラスマッチは、1年生です。1年生にとっては、入学式後、初めての大きな学校行事です。残念ながら学年別となり、先輩たちとの交流はなりませんでしたが、競技参加者が交代で審判やスタッフをし、ゲームを作り上げていきました。

クラスマッチ(2年生)

 昨日に引き続き、午前中、2年生のクラスマッチが実施されました。蒸し暑さの中でも、盛り上がってプレイしていました。

クラスマッチ(3年)

 今日から3日間の午前中は、学年別クラスマッチです。まずは、3年生が、ソフトボール、バレーボール、ソフトテニス、卓球の試合を行いました。競技の選手以外は、ソーシャルディスタンスを取った椅子に座って拍手で応援しました。多少の戸惑いもあったようですが、笑顔の多いクラスマッチでした。

Jordan先生

 本日は、ALTのジョーダン・ロック(Jordan Rocke)先生の最後の御来校日でした。マイケル・ジョーダン先生とお呼びしても、笑って返してくださっていました。2018年9月からの2年間、いつも楽しい授業を、本当にありがとうございました。

主権者・消費者教育講演

 本日6限目、「これからオトナとして、こどもと考えたいこと」を主題に、NEXT CONEXION理事 越智大貴先生による3年生対象「主権者・消費者教育講演」が行われました。
 グループワークなどをしながら、良識ある市民として成長するために、「『政治』とは、『社会』とは、なんだろう?」と、学び、考えました。

生徒課講話

 本日放課後、放送による生徒課長講話がありました。
 「わずかな気の緩みでこれまでの努力が無にならないよう、今から何をすべきかということを常に意識しながら、改めて今工生としての自覚を持って生活してほしい」というお話に、どの教室でも静かに耳を傾けていました。ある2年生男子は、「本当に気の緩みが出ていたので、生活のリズムを見直して安全にも気を付けたい・・・」と反省していました。

14日(火)休校

 本日14日は、「大雨警報」発令中のため、終日休校となります。明日の時間割は次のとおりです。担任の先生からロイロノートで連絡等がありますので、確認の上、必ず返信してください。

  SHR      8:35 ~  8:50
 ① 考 査       9:10 ~ 10:00   
 ② 考 査      10:10 ~ 11:00 
 ③水曜日4限   11:15 ~ 12:00
  昼 食     12:00 ~ 12:40
  清 掃     12:40 ~ 12:50
 ④水曜日5限     13:00 ~ 13:45
 ⑤水曜日6限     13:55 ~ 14:40
 生徒課講話(放送)14:45 ~

 ※食券販売はSHRと1限目との間に行います。

本日も休校です

 「大雨警報」が発令されていますので、本日も休校となります。

 担任の先生から、安全確認や日程等の連絡などがロイロノートでありますので、確認のうえ、必ず返信してください。

本日、休校

 「大雨警報」が引き続き出されています。そのため、本日も休校となります。自宅で安全に過ごして下さい。  考査日程等につきましては、担任の先生よりロイロノートで連絡がありますので、確認のうえ返信してください。

本日の休校について

7月7日(火)午前9時現在、今治地域をはじめ愛媛県下の広域に「大雨警報(土砂災害)」が発表されており、今後の状況も踏まえて、本日は休校といたします。自宅で安全に過ごし、明日の考査に備えてください。

なお、明日からの考査日程等につきましては、この後、担任の先生よりロイロノート等を通じて連絡がありますので、必ず確認をしておいてください。

表彰伝達

 本日、全校朝礼で表彰伝達を行いました。グラウンドでの予定でしたが、雨のため、放送により紹介し、小会議室で授与式を行いました。

 表彰者は、次のとおりです。

  第三十一回全国読書感想画中央コンクール高等学校の部
               文部科学大臣賞  3年 田中 さん
               奨励賞      2年 戸田 君

  第三一回読書感想画中央コンクール愛媛県審査会
               最優秀      3年 田中 さん   2年 戸田 君
               優良       2年 田坂 君    越智 君    国宇 君

  第8回日韓中高校生フォトコンテスト 入選  2年 黒川 さん

  第三十二回愛媛県高等学校文化連盟写真展
               優秀賞        2年 下村 さん
               奨励賞        3年 重松 さん   2年 石丸 君
               専門部賞       2年 黒川 さん

  

 

実習風景

 機械造船科の実習風景です。大きなものも小さなものも作り上げていく技術を学びます。今回は、身に付けたことを応用して、細かな作業を丁寧に行って、出来上がりは・・・、宇宙人の野球大会・・・。

考査発表

 本日は、第一学期期末考査の発表日です。考査日は、7月6日(月)~9日(金)で、年度当初の予定より1週間遅く実施されます。

 梅雨の晴れ間の、校庭の紫陽花です。七変化と呼ばれるとおり、いろいろな色で咲いて、長い期間、目を楽しませてくれました。

保健委員会活動

 保健委員会では、「感染回避行動」の掲示物をつくり、各教室や校内各所に掲示しました。そして、新型コロナウイルス感染症に正しく向き合い、正しく恐れ、正しく行動することを心掛けるよう呼び掛けました。また、保健委員長の尾崎君は、「3密回避」と「熱中症への注意」について、毎日昼休みに校内放送をしています。

実習風景

 繊維デザイン科での、4色捺染の製版実習の様子です。各自が、デザインしたものを紫外線を当てる機械で4枚に分けて製版しました。どの部分をどの色にするかを考えたうえで、細かな作業をしながら製版します。捺染実習を経て出来上がる作品が楽しみです。

生徒の皆さんへ

東予地域に発表されていた「大雨警報」が解除となりました。

生徒の皆さんは、安全に気を付けて登校してください。

13時30分よりSHR、5限6限の授業を実施します。

※結核検診、計算技術検定は実施します。(準備をお願いします)

除菌作業

 ネッツトヨタ瀬戸内さんが、御厚意で部活動用のマイクロバスの除菌清掃をしてくださいました。部活動ステップⅢに向けて、できるだけ環境を整えています。

人権・同和教育HR活動

 「確かな進路保障のために」という主題で、3年生の人権・同和教育HR活動研究授業が行われました。
 社用紙の記入や模擬面接などを通して、公正な選考の大切さや、不適切な質問等への対応の仕方を学びました。

熱中症への注意

 中庭の躑躅が、踏ん張って最後の花を綺麗に咲かせています。

 梅雨入りして、蒸し暑さも加速していくのでしょうか。 体は、まだ暑さに慣れていないうえに、今年はマスク着用で、例年以上に熱中症が心配されます。湿度が高くても、水分補給は大切です。体調や状況に応じて、お水やお茶のほかに、スポーツドリンクなどを用意しておくのもよいのではないでしょうか。

生徒総会・家庭クラブ総会

 本日7限目に、生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。本年度は、コロナウイルス感染症対策のため、放送によるものとなりました。報告や意見は教室のスピーカーを通してのものでしたが、それに応じた各教室からの拍手や声が中庭に響きました。

環境化学科

 蚕が繭を作って繭団地が出来ました。黄色と白の種類があります。
 上手に作り上げるもの、不器用なもの、いつまでも桑の葉を食べているもの、蚕もいろいろでした・・・

実習風景

 電気科の接地抵抗測定実習の様子です。数値がなかなか完璧には取れないとつぶやきながらも、チームで力を合わせて取り組んでいました。頑張れ、技師の卵・・・。

環境化学科

 環境化学科の蚕です。よく見るとかわいい・・・?? 手触りは、さらっとしています。耳を傾けると、桑の葉を食べる音が静かに広がっていって、不思議な感覚を味わえます。
 あと10日足らずで繭に変態するそうです。

実習風景

 繊維デザイン科のミシン実習の様子です。暫くできなかった実習に真剣に取り組みました。ミシンの仕組みを確認しながら、直線縫いの練習を・・・。まっすぐに走る糸の線が気持ちの良いものでした。

<学校完全再開についてのお知らせ>

5月25日(月)から、学校活動を完全再開します。(授業は、通常の月曜日の時間割になります。)

・家庭での検温を引き続き行ってください。登校に不安感がある場合や、発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養してください。この場合は、欠席とはなりません。

・生徒の皆さんは、必ずマスクの着用をお願いします。

・部活動も再開しますが、3密環境を伴う活動や練習試合等は当面見合わせ、状況を確認しながら段階的に活動制限を緩和していきます。