今工日記

「第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会(電気工事部門)」に参加しました【電気部】

11月14日(日)、電気部の片山選手が神奈川県立東部総合職業技術校で行われた「第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会(電気工事部門)」に参加しました。少し遅くなりましたが、競技の様子をお伝えします。

初めての全国大会ということもあり、戸惑うことが多少ありましたが、日ごろの練習の成果は、しっかり出せたのではないでしょうか。今年の経験を生かし、来年、全国の舞台で輝いてほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

 

「非行防止教室」を実施しました

12月2日(木)は、2学期期末考査最終日です。
考査終了後、今治警察署生活安全課の二宮様にお越しいただき、『非行防止及び薬物乱用防止について』と題して、全校生徒を対象とした「非行防止教室」を実施しました。謝辞は、生徒会長でした。

まず、高校生の生活に密接なSNS等を使用するうえでのルールとマナーや留意点・陥りがちな落とし穴等について、事例や動画を交えながら丁寧に教えていただきました。
薬物乱用防止については、薬物の種類や身体等への影響、依存の問題や始めてしまうきっかけなどを教えていただきました。
また、今日的話題として、「成年年齢の引下げ」についてのお話もありました。3年生は、4月から「成年」として扱われます。全国的に想定される消費者トラブルや特殊詐欺について、被害者にも加害者にもならないようにと考えさせられるお話で、全体を通して生徒たちは真剣に話を聞いていました。

「自分の身は自分で守る」というスタンスと、困ったことがあれば、一人で抱え込まず「警察などに相談する」ということが大切なのだと改めて感じました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

伊予銀行今治支店様で店内ロビー展実施中【美術部】

11月29日(月)~12月10日(金)の期間、伊予銀行今治支店様の店内に併設されたギャラリーにて、今治工業高校美術部の生徒作品が展示されています。さっそく見学に行ってきました。

今回は、3年生の絵画作品を中心に、計9点の作品が展示されています。いずれも力作ぞろいで、大変見ごたえのある展示になっています。御対応いただいた支店の方に様子をうかがうと、「たくさん見にいらしていますよ」とのこと。うれしい限りです。

「生徒一人一人が持てる力を最大限に発揮した成果を、この機会に是非ご覧ください。今後もこのような展示の機会を大切にし、生徒には、さらなる表現力の向上に励んでいってもらいたいと願っています。」とは、顧問の先生の言葉です。
 ガンバレ、今工ファミリー!!

 

高文祭で優秀賞(全国大会推薦候補)を受賞【写真部】

11月18日(木)~21日(日)、第35回愛媛県高等学校総合文化祭(写真部門)が愛媛県美術館で行われました。

今治工業高校の写真部も写真部門に出品していました。審査の結果、越智さん(1年生)の『命』という作品が優秀賞を受賞し、全国大会推薦候補に選ばれました。おめでとうございます。

また、野村さん(2年生)の『脅威』という作品が奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!!

ガンバレ、今工ファミリー!!

寒苦鳥の窓 その㉙【にんげんだもの】

 今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。

 さて、仕事でレジリエンス(精神的回復力)の文章を読んでいましたら、何気に相田みつをさんの『にんげんだもの』の言葉が浮かんできましたので、間違ってないかを調べ、少しその他の言葉も紹介します。

 〇生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち
 〇なみだをこらえて かなしみにたえるとき
  ぐちをいわずに くるしみにたえるとき
  いいわけをしないで だまってひはんにたえるとき
  いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき
  あなたの眼のいろがふかくなり
  いのちの根がふかくなる
 〇つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

 締め切りに追われながら仕事をしていますと、自然の営みの有り難さを忘れてしまう今日この頃ですが、朝七時前頃の、東に昇るお日さまと、西に沈みゆくお月さまを交互に眺めますと、悠久の時の流れを感じ、何かしらハッピーな気持ちになります。有り難いことです。

 ではでは、今週も、明るく楽しく美しく!!

 

 【寒苦鳥(校長)の窓