今工日記

いまばりシェイクアウト訓練

 本日SHRの時間に「いまばりシェイクアウト訓練」を行いました。なかなか身体が机の中に入りきらないですが、頭はしっかり守りました。

キャリア教育セミナー

 本日6限目に、3年生対象に「キャリア教育セミナー」が実施されました。
 ジョブカフェ愛work講師 亀岡さちこ先生が、「面接対策セミナー」と題して、ビジネスマナーの基本を具体的に教えてくださいました。セミナー後、生徒は「今回学んだことを生かして、就職活動本番で頑張りたい」と話していました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、太陽石油株式会社四国事業所の方による「企業説明会」がありました。
 入社後の様子だけでなく「社会人になるとは?」というお話をしてくださったり、いろいろな質問に答えてくださったりしました。

第二学期のスタート

 今日から第二学期が始まります。
 始業式は、放送によるものでした。校長先生から、河井寛次郎の「過去が咲いている今。未来の蕾でいっぱいな今。」という言葉を踏まえ、このような状況の中でも「今」を大切に精一杯学校生活を送りましょうとのお話がありました。また、生徒課長講話では、社会の一員としてのマナーの大切さを考えるとともに、緊張感を持って二学期のスタートを切りましょうとのお話がありました。
 暑さの厳しい中の大掃除でしたが、気持ちの良い環境づくりに励みました。

『先輩と語ろう』学校紹介&ものづくり教室2020

 

 本日、機械造船科3年生が出身中学校を訪問して、学校紹介とものづくり教室を実施しました。短い時間ではありましたが、本校での学習活動の様子や各学科の紹介など、生徒自作のVTRを交えながら中学生にPRしました。

 その後、ものづくり教室(ねじを使ったコマの製作~最強のコマを作るのは誰だ~)を行い、とても有意義な時間を過ごしました。参加していただきました中学生の皆さん、ありがとうございました。

 訪問中学校:北郷中学校、立花中学校、西中学校、日吉中学校、南中学校