今工日記

「人権啓発チラシ」の配布を行いました【人権委員会】

12月20日(月)の放課後、今治地区高等学校等生徒人権委員会が「人権啓発チラシ」の配布を行いました。
今回配布した「人権チラシ」は、本校生徒の作品だけでなく、今治地区高等学校等の生徒の人権啓発作品も掲載されています。

本来であれば、近隣のスーパー等で一般に方々にも配布をするところですが、現在のコロナ禍を鑑みて、校内で下校途中の本校生徒への配布としました。

「これを読んで、家庭でよく話し合ってください」と声をかけながら配布する人権委員、生徒に受け取ってもらえてうれしそうな人権委員の姿が印象的でした。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

 

寒苦鳥の窓 その㉝【智覚動幸その②】

 今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。
 さて、冬休み中も、部活動の練習に生徒たちは元気に登校をして、笑顔を見せてくれています。また、大会や合同練習もあり、生徒たちがひたむきに自分のよいところ発揮したり、自分磨きをしたりしていました。本当に頭が下がります。先生方にも感謝です。このように今工ファミリーに元気と勇気をもらいながら、今年もハッピーに過ごすことができました。有り難いことです。今工ファミリーのますますの健康と活躍をお祈りしたいと思います。
 ところで、5月17日(月)に、『寒苦鳥の窓 その①【豊かな心】』をホームページにアップして以来、今日で33回目になりました。当初は、朝一でのアップを考えていましたが、そこはやはり寒苦鳥!その日のうちになってしまいました。また、生徒の頑張りメインの紙面も・・・。新年も寒苦鳥頑張りますので、御一読いただきましたらうれしいです。次回は、新年4日(火)にアップさせていただきます。
 ありがとうございました。良い年をお迎えください。
 ではでは、ますます御多用のこととは存じますが、今週も、明るく楽しくハッピーに!!

 【寒苦鳥(校長)の窓

 

「第2回 非常変災避難訓練及びシェイクアウトえひめ」を実施しました

12月17日(金)、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)と非常変災避難訓練を実施しました。

地震発生に係るシェイクアウト放送を受けて、生徒たちは、「まず低く(DROP)」「頭を守り(COVER)」「動かない(HOLDON)」という3つの安全行動を行いました。普段は何とも思わないのですが、実施中の「1分」は意外と長いなと思いました。

シェイクアウト行動終了後、今度は、校内から火災発生の(訓練の)緊急放送!!
生徒たちは、真剣な表情で(グラウンドが緩いため)体育館へ避難しました。

今回の避難訓練に合わせて、「未来の消防団」加入促進事業として、今治消防署の青野様と今治市消防団の渡部様より、消防署の仕事や消防団の活動についての説明がありました。生徒を代表して、美化委員と生徒会長が消防団員の防護服の試着もさせていただきました。

最後に、自転車等の交通安全について、今治警察署の橋本様にクイズを交えながら臨時交通安全講話をしていただきました。冬休みの交通安全について、意識を高めることができたと思います。

 

「令和3年度デザインパテントコンテスト」最終選考結果発表【繊維デザイン部】

12月17日(金)、「令和3年度デザインパテントコンテスト」の最終選考結果が主催者ホームページに掲載されました。11月12日の事前選考結果発表以降、ドキドキの1か月でした。ちなみに主催者は、「文部科学省」「特許庁」「日本弁理士会」「独立行政法人工業所有権情報・研修館」です。

今年度、デザイン部門には766件の応募があったそうで、その中から、優秀賞(意匠出願支援対象)が30件選ばれました。

そして、今治工業高校からエントリーしていた川口さん③が、「デザイン創作の名称:タオル」で、見事に優秀賞(意匠出願支援対象)を受賞しました。おめでとうございます!!
受賞は、令和2年度の卒業生に続いて、2年連続になります。
写真は、KJ法でアイデアを練ったり、試作品を製作したりしていた時のものです。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

表彰伝達を行いました

12月20日(月)、第2学期終業式に先立ち、表彰伝達を行いました。

今回の受賞者は、以下のとおりです。
受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!!
今回の受賞者の中には、全国大会の舞台での戦いが待っている生徒もいます。今後、一層の活躍を期待しています!!
ガンバレ、今工ファミリー!!


〇第33回全国高等学校選抜ボート大会四国予選会
 男子ダブルスカル 第2位 岩野選手②・國吉選手②
   ⇒全国選抜大会出場

〇愛媛県高等学校ボート新人大会
 
男子ダブルスカル  第2位 岩野選手②・國吉選手②
 男子シングルスカル 第3位 笠原選手②

〇愛媛県高等学校東予地区弓道新人大会
 男子団体       第1位

 女子個人(2年の部) 第3位 森村選手②
 男子個人(1年の部) 第1位 河野選手①
            第2位 近藤選手①

〇愛媛県高等学校東予地区バドミントン新人大会
 男子団体 第2位

女子団体 第3位

〇令和4年度全国高等学校総合体育大会参加章デザイン審査
 佳作 山本さん③

〇第35回愛媛県高等学校総合文化祭
 写真部門 優秀賞 越智さん①
   ⇒全国高等学校総合文化祭出場

 写真部門 奨励賞 野村さん②

〇令和3年度 歯・口の健康に関する作品コンクール
 高等学校の部 第2位 熊木さん③

〇人権尊重の意識を高めるためのポスター作品
 優秀賞 畑中さん②

  入選 川原さん①

〇人権メッセージコンテスト
 優秀賞 羽藤さん①
 優秀賞 三宗さん②