今工日記

クラスマッチ

 本日から3日間、学年別のクラスマッチです。各学年とも種目は、サッカー、バスケットボール、バドミントンとなっています。
 まずは3年生。急に冬本番の気温でしたが、高校最後のクラスマッチということで、選手も応援も力が入りました。

 

人権集会

 本日5・6限目に、放送による「人権集会」を行いました。
 人権委員による放送劇や辻信一さんの「ハチドリのひとしずく、いま、私にできること」、竹内まりやさんの「いのちの歌」等々、様々な資料からSNSでの人権侵害などについて考え、人権尊重の意識を高めていきました。
 最後は、「10年後のわたしへの手紙」を書いて現在の自分を見つめなおし、これから生きていく自分へ励ましの言葉を送りました。

 

オリンピック・パラリンピック教育講演会

 本日放課後、井上 智裕(いのうえ ともひろ)さんによる「夢を追いかけて」と題したオリンピック・パラリンピック教育講演会が行われました。井上さんは、2016年リオデジャネイロオリンピックレスリング競技グレコローマンスタイル66㎏級で第5位の成績を残されています。
 残念ながら、体育館・大会議室でリモートによる講演視聴となりましたが、「壁にぶつかったとき目標と感謝を忘れずに乗り越えていってほしい」と話してくださいました。
 講演終了後には、有志生徒たちによるトレーニング体験活動が、井上さんの愛犬も特別参加してリモートで実施され、一見簡単そうに見える動きながらなかなかハードなメニューを60分こなしました。離れた場所からの御指導でしたが、参加生徒たちは、全員真剣かつ楽しく取り組むことができました。
 画面を通してですが、オリンピアンに実際に接することができ、スポーツの持つ様々な面を学ぶことができました。ありがとうございました。

 

実習風景

 情報技術科3年生「3DCAD実習」での作品です。パソコンで図面を作成し、それをもとに成型します。
 「今治工業」の名の入った知恵の輪・・これが、なかなか難しい・・・。

生徒課講話・生徒会役員認証式

 本日、生徒課講話と生徒会役員認証式が放送にて行われました。

 生徒課柳原先生による生徒課講話は、「人は、一人では生きられない」「いろいろな人の中で生かされている」のだから、「個性を出すことと我を通すことの違い」に気づき、お互いの違いを認め合いながら「安全で安心な社会生活、学校生活を送ってほしい」というものでした。

  体育館で全校生徒の前で行うはずの生徒会役員認証式は、放送によるものとなりました。校長先生による任命書の読み上げや、新しい今工に向けた新旧生徒会長それぞれの挨拶が、マイクを通して全校に流されました。
   村上旧生徒会長はじめ旧生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。
   阿部新生徒会長はじめ新生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。