今工日記

今工生へ(13)

 皆さん、本日より部活動が、部分的にではありますが、再開です!!
 体は、なまっていませんか?やる気スイッチは・・・?? 待ち切れなかったですか?
 顧問の指示に従って、「今できること」に精一杯取り組んでください。

 校庭は春・・・

  ところで、プリントの「間違いを探せ」は、見つかりましたか? まだ知りたくない人は、ここまでで・・・

 答えは、本文1行目「こんには」→「こんにちは」ですね。日常の言葉なので、つい素通りしませんでしたか?
 もう一つは、21行目「RAINNBOW」、何か1つ多くないですか?正しくは「RAINBOW」・・・
 なかなか細かいところで・・・(笑)

今工生へ(12)

 皆さん。こんにちは

 (11)でお知らせした郵送される書類のなかの成績に関するものについては、仮の形のものをお渡しすることになりました。本来なら、今日、終業式があるはずでしたので・・・。正式な形のものは、皆さんが登校したときにお渡しします。

 ところで、プリントの1枚、校長先生からの「生徒の皆さんへ 終業式の式辞に代えて」から・・・。この中に、間違いが2か所あります。探してみてください。1分以内に、2つとも見つけられたあなたは、なかなかのものです。

今工生へ(11)

 3月18日は、「春の睡眠の日」だそうです。健康的な睡眠がとれていますか?不安で眠れなくはないですか?昼夜逆転はしていませんか?

 本来なら、明日19日には終業式が行われるはずでしたが、やはりかなわないようです。
 皆さんのところに、近日中に資料等が封入されたものが学校から郵送されます。

 ところで、世界で2番目に高い山は、K2だそうですよ。

今工生へ(10)

 皆さん、元気に過ごしていますか? 空気は、すっかり春の気配ですね・・・

 学校の池の鯉も、寒さで籠っていたのが、顔を出してゆるゆる泳ぎ始めました。

 皆さんの休業中、先生たちは、それぞれの持ち場で、いつ皆さんが登校してもいいようにしてます。

「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」について

 本日、「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」(愛媛県健康増進課精神保健係:3月13日付け)を掲載します。
 毎年、長期休業明け前後にかけて児童生徒の自殺が増加する傾向があります。この時期、生徒にとって生活環境等が大きく変わる契機になりやすく、大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすいと考えられています。生徒や自分にとって大切な人への見守りをお願いします。また、把握した悩みや変化については、学校や電話相談窓口に相談してください。

 「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」(PDF)