2020年4月の記事一覧

今工生へ〈6〉

 臨時休業について、終期を、当面、5月10日(日)まで延長することとなりましたので、お知らせします。

今工生へ〈5〉

 皆さん、今日も元気にしていますか? 気の緩みが出ませんように・・・

 先生たちは、この期間を利用して、新しい教材を作ったり環境整備をしたりしています。
 皆さんも、部屋やお風呂場などの掃除をしてみませんか。 え?もう、している?それは、失礼しました。

 ところで、近見山・遠見山のパターンで、「近江」と「遠江」・・・それぞれ読み方は??

今工生へ〈4〉

 皆さん、元気にしていますか?  課題は、進んでいますか?
 この期間に、何か裏技を身に付ける人もいるのでは・・・?
 炒飯をパラパラにする裏技とか、焼きそばをモチモチにする裏技とか、パンケーキをフワッフワにする裏技とか・・ゆで卵のゆで加減を絶妙にする裏技もいいですね・・・

 ところで、前回の花の名前は・・・? 「知るかっ」などと言わずに、せめて「知らん」と言ってください。「紫蘭(しらん)」・・・よくある駄洒落で、失礼いたしました。

今工生へ〈3〉

 今日は、風の強い一日ですね・・。皆さん、元気にしていますか?

 毎朝の検温は、忘れていませんか? 意味のない外出をしていませんか?
 今は、「うつらない、うつさない」ための期間です。 それを忘れないようにしましょう。

 校庭の花壇の花です。 さて、この花の名前は・・・??

 

 ところで、近見山に対して遠見山は・・・ありました。現在は、海山という名前になっているようです。

今工生へ〈2〉

 この季節には珍しく、石鎚山の頂の残雪が陽に白く輝いているのが見えました。ここ二、三日は、最後の寒の戻りになるそうです。

 本日、課題一覧と、PTA関係、事務関係の資料等を郵送しました。近日中に届きますので、保護者の方にも必ず見ていただいてください。

 校庭では若葉が一日一日背を伸ばしています。   ところで、石鎚山は1982メートルだとか・・・・。