『里山スタジアム』の建設現場を見学しました【機械造船科】

6月13日(月)、機械造船科の2年生は、FC今治様、株式会社今治.夢ビレッジ様、りんかい日産建設株式会社様、越智昇鉄工株式会社様等、建設に携わられている会社様の御厚意により、『今治市営スポーツパーク』と『ありがとうサービス.夢スタジアム』に隣接した、『里山スタジアム』の建設現場を見学させていただきました。
建物の構造材である鉄骨は、工事が完成してしまうと壁や天井に隠れてしまうため、施工の様子などは今しか見ることができません。生徒は貴重な経験をさせていただきました。
また、完成後、試合のためにピッチに入るJリーガーが通るゲートや室内の諸施設になる場所も、今回、特別に見学することができました。

工事現場の見学後は、『里山スタジアム』のコンセプトや施設としての在り方なども担当の方から説明を受けました。質疑応答では、スタジアムの活用方法について生徒らしい意見やアイデアがでるなど、終始、和やかで、見ていて楽しいセッションでした。
来年1月にはスタジアムが完成すると聞いています。完成したスタジアムの姿が、以後、そこで繰り広げられるであろう熱い試合が、今から楽しみです。