今工日記

キャリア教育セミナー

 本日6限目に、3年生対象に「キャリア教育セミナー」が実施されました。
 ジョブカフェ愛work講師 亀岡さちこ先生が、「面接対策セミナー」と題して、ビジネスマナーの基本を具体的に教えてくださいました。セミナー後、生徒は「今回学んだことを生かして、就職活動本番で頑張りたい」と話していました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、太陽石油株式会社四国事業所の方による「企業説明会」がありました。
 入社後の様子だけでなく「社会人になるとは?」というお話をしてくださったり、いろいろな質問に答えてくださったりしました。

第二学期のスタート

 今日から第二学期が始まります。
 始業式は、放送によるものでした。校長先生から、河井寛次郎の「過去が咲いている今。未来の蕾でいっぱいな今。」という言葉を踏まえ、このような状況の中でも「今」を大切に精一杯学校生活を送りましょうとのお話がありました。また、生徒課長講話では、社会の一員としてのマナーの大切さを考えるとともに、緊張感を持って二学期のスタートを切りましょうとのお話がありました。
 暑さの厳しい中の大掃除でしたが、気持ちの良い環境づくりに励みました。

『先輩と語ろう』学校紹介&ものづくり教室2020

 

 本日、機械造船科3年生が出身中学校を訪問して、学校紹介とものづくり教室を実施しました。短い時間ではありましたが、本校での学習活動の様子や各学科の紹介など、生徒自作のVTRを交えながら中学生にPRしました。

 その後、ものづくり教室(ねじを使ったコマの製作~最強のコマを作るのは誰だ~)を行い、とても有意義な時間を過ごしました。参加していただきました中学生の皆さん、ありがとうございました。

 訪問中学校:北郷中学校、立花中学校、西中学校、日吉中学校、南中学校

 

3年生写真撮影

 アルバム用の3年生の全体写真を撮影しました。中庭に集合し、2階からの撮影です。いい顔で撮れたかな・・・?
出来上がりが楽しみです。

夏休みに向けて

 夏休み前の大掃除をしました。廊下の汚れ落としや池の掃除など、普段以上に手を入れました。
 ホームルーム活動では、まず放送による生徒課長講話を聴きました。「夏休み中も、社会の一員として、また、今工生の自覚を持って安全な行動を取るように」というお話でした。各担任の先生からも、プリントの配布や夏休みに向けたお話がありました。
 ホームルーム活動の待機中の机をこっそり覗くと・・・課題や読書のためでしょうか?

 

 

第一学期終業式

 久しぶりの青空の下、朝一番に終業式を行いました。
 校長先生から「当たり前の日常を送ることができるのは当たり前ではない。そのことの有難さ、幸せを感じてほしい」とのお話がありました。

クラスマッチ(1年生)

 本日のクラスマッチは、1年生です。1年生にとっては、入学式後、初めての大きな学校行事です。残念ながら学年別となり、先輩たちとの交流はなりませんでしたが、競技参加者が交代で審判やスタッフをし、ゲームを作り上げていきました。

クラスマッチ(2年生)

 昨日に引き続き、午前中、2年生のクラスマッチが実施されました。蒸し暑さの中でも、盛り上がってプレイしていました。

クラスマッチ(3年)

 今日から3日間の午前中は、学年別クラスマッチです。まずは、3年生が、ソフトボール、バレーボール、ソフトテニス、卓球の試合を行いました。競技の選手以外は、ソーシャルディスタンスを取った椅子に座って拍手で応援しました。多少の戸惑いもあったようですが、笑顔の多いクラスマッチでした。