今工日記

繊維デザイン科課題研究発表会

     本日3年生による発表会が行われました。研究テーマは繊維デザインに関係するものばかりでどれも学習してきたことを十分に生かし卒業研究と呼ぶに相応しい内容でした。

令和2年度愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会 繊維デザイン科

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、リモートによる研究発表会が行われました。
 繊維デザイン科で学んだ知識と技術を生かし、3年生が課題研究で制作した作品をWEBカメラ越しに発表しました。
 ドレスを制作した生徒たちの緊張しながらも堂々とした発表を聞いてその成長を感じ、なんだか誇らしく思えました。

 

繊維デザイン科「第8回卒業制作展」

 16日(土)~19日(火)の期間、今年も、繊維デザイン科による「卒業制作展」を「今治市河野美術館」において開催します。(ただし、18日(月)は休館です。)
 今年で第8回となる「卒業制作展」ですが、今回も、3年間に学んだことを精一杯出し切った作品ばかりとなっていますので、どうぞ御来館のうえ御覧ください。
 なお、御来館の際には、マスク着用等、新型コロナウイルス感染症対策に御協力くださいますようお願いいたします。

 

令和2年度デザインパテントコンテストにて繊維デザイン部 吉本さんが「新しい生活様式デザイン賞」を受賞

 本年度、754件の応募の中から30件の優秀賞が選ばれ、さらにその中から1点の主催者賞「新しい生活様式デザイン賞」を受賞しました。デザイン創作の名称は「タオル」です。今治ブランドでもあるタオルを使い、少しでも役に立つものづくりをテーマに考えました。

 例年は東京で授賞式を行いますが本年度はオンラインでの参加になります。

 今後、担当の弁理士さんの個別指導を経て、特許庁に意匠登録出願をしていくようになります

 

 

第3学期のスタート

 第3学期のスタートは、雪とお日様の競演の中となりました。

 放送による始業式では、校長先生からの「この社会状況においても『忠恕の心(思いやりの心)』を持って生活していきましょう」という式辞がありました。また、生徒課長による「締めくくりでもあり、次に向かっての準備期間でもあるこの学期を大切に」という講話、保健体育課長による「再度、新型コロナウイルス感染症対策の見直し」の注意があって、第3学期が始まりました。