今工日記

実習風景

 環境化学科3年生の実習の様子です。醤油に含まれる塩分を抽出しています。お醤油は塩分何パーセントなのでしょうか?

実習風景

 機械造船科2年生「ガス溶接」実習の様子です。左手の細い金属棒をガスバーナーで溶かして接合していきます。

秋の日2

 青空の下、中庭に秋薔薇が咲きました。グランドでは、元気に走り回る姿が見られます。

実習風景

 繊維デザイン科1年生「工業技術基礎」の「デザイン」と「製図」の実習の様子です。細かな部分もコツコツと仕上げていきます。作品に出来上がるのが楽しみです。

秋の日

 天高く・・・校長室前の水槽の金魚も肥ゆる秋です。日ごとにぷくぷくと・・・・。
 また、校庭の柘榴の木には実が一つ大きく成り、先日の強い雨風にも耐えて、今日も枝からぶら下がっています。
 教室からは授業を進める声が、グランドからは元気に体を動かしている声が聞こえます。

運動会

 令和2年度運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために縮小せざるを得ませんでしたが、開催できることに感謝して各科全力で取り組みました。
 様々な形で御協力くださった皆様方に改めてお礼を申し上げます。

運動会準備

 本日午後、明日の運動会の準備をしました。例年より縮小された形になりますが、精一杯頑張ります。

 

海上自転車競走大会

 9月27日(日)、桜井石風呂海岸で海上自転車競走大会が行われました。

 本校からは、機械造船科3年生が「課題研究」で製作した海上自転車で出場しました。今年は、コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小し、自作船のみの大会となりました。今年こそは優勝を目指し出場しましたが、メカトラブルも続き、残念ながら優勝することは出来ませんでした。来年こそは、優勝目指し頑張りたいと思います!!

 

 

予行練習

 本日は、運動会の予行練習を行いました。
 本番に向けて各係も準備OK・・? 今年度は、走るコースもセパレートコースにしています。走り具合は、いかがでしょうか。

行進練習

 本日午後、行進練習を行いました。29日の本番に向けて、各科頑張っています。

講演会「希望進路実現に向けて」

本日6限目に、1年生対象に講演会が実施されました。

 ベネッセコーポレーション玉橋先生を講師に「希望進路実現に向けて」と題して、基礎力診断テストの結果を基に、効率の良い学習方法や、高校生活でやるべきこと、広い視野で進路を考えることなどの話しをしていただきました。今回学んだことを生かして、希望の進路を実現できるように頑張りましょう。

 

 

 

 

英語教育フェスタ

 本日午後、リモートによる「英語教育フェスタ」が開催され、本校も3年電気科の齋賀君が、231教室から参加しました。県下の高校がオンラインで、離れた場所からの講演や他校の教室での発表を聞iいたり、活動したりしました。

全校集会

 本日の朝の全校集会は、放送により行い、14の委員会がそれぞれの後期の目標を発表しました。
 各委員会で、今工をより良いものにしようと、意見を出し合って設定した目標です。頑張って達成しましょう!

ものづくり体験講座

本日、「海事産業ものづくり体験講座」の一環として、近見中学校1年生の皆さんが本校を訪れ、機械造船科の実習見学や船舶基本構造に関する学習に取り組みました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目に、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、帝人株式会社松山事業所の方々による「企業説明会」がありました。企業説明の後、いろいろな質問に丁寧に答えてくださったり、卒業生は卒業生ならではのお話をしてくださったりして、社会人になっての厳しさと楽しさ、社会人になるための心構えなどを教えてくださいました。

自転車点検

 放課後、2回目の自転車点検を行いました。安全に登下校するために、十分に整備されているか丁寧に点検しました。

いまばりシェイクアウト訓練

 本日SHRの時間に「いまばりシェイクアウト訓練」を行いました。なかなか身体が机の中に入りきらないですが、頭はしっかり守りました。

キャリア教育セミナー

 本日6限目に、3年生対象に「キャリア教育セミナー」が実施されました。
 ジョブカフェ愛work講師 亀岡さちこ先生が、「面接対策セミナー」と題して、ビジネスマナーの基本を具体的に教えてくださいました。セミナー後、生徒は「今回学んだことを生かして、就職活動本番で頑張りたい」と話していました。

「匠の技」教室

 本日5・6限目、「『匠の技』教室」の一環として、環境化学科2・3年生を対象に、太陽石油株式会社四国事業所の方による「企業説明会」がありました。
 入社後の様子だけでなく「社会人になるとは?」というお話をしてくださったり、いろいろな質問に答えてくださったりしました。

第二学期のスタート

 今日から第二学期が始まります。
 始業式は、放送によるものでした。校長先生から、河井寛次郎の「過去が咲いている今。未来の蕾でいっぱいな今。」という言葉を踏まえ、このような状況の中でも「今」を大切に精一杯学校生活を送りましょうとのお話がありました。また、生徒課長講話では、社会の一員としてのマナーの大切さを考えるとともに、緊張感を持って二学期のスタートを切りましょうとのお話がありました。
 暑さの厳しい中の大掃除でしたが、気持ちの良い環境づくりに励みました。