今工日記

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談室について

 新学年がスタートし、ただでさえ目まぐるしい毎日に昨今の状況が加わっていますが、心身のケアは大丈夫でしょうか?

 総合教育センターから、「新型コロナウイルス感染症」の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を、生徒の皆さんだけでなく保護者の皆様も対象に受け付けますというお知らせがありました。

  相談時間 : 8時30分 ~ 17時15分 【月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)】
  電話番号 : 089-963-3986   【教育相談室】
         089-909ー7424   【特別支援教育室】

 寸時でも、せっかくの好天の空を見上げられたらいいなあと思います。校庭の桜も青空に映えています。

新任式・始業式・入学式

 さあ、本日から令和2年度第1学期がスタートしました。

 スタートに際して、まず新任式と始業式が、午前中にグラウンドにて行われました。式がグラウンドでされるのは、あまり無いことですが、状況を理解して臨んでいるようで、そんな今工生の姿に頼もしさを感じました。難局ではありますが、お互いを思い合って乗り切りましょう。

 午後には、入学式が行われました。いろいろと縮小され、換気のため紅白幕もありませんが、入学を祝うかのように会場に入ってくる風は穏やかで優しいものでした。新入生の皆さん、新しい出発、改めて、おめでとうございます。

新入生および保護者の皆様へ

① 新入生の皆さんは、朝、必ず自宅で検温をしたうえで登校してください。

 また、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、学校に連絡のうえ、自宅待機をお願いします。

② 入学式は、新入生・保護者の皆様共に、マスク着用に御協力ください。 

今工生へ(18)

 快晴ながら花冷えの今日ですが、皆さん、元気にしていますか?

 4月8日(水)は、定時に新クラスの教室に登校してください。自転車は、旧クラスの駐輪場に置いてください。
 ただし、風邪症状や体調不良などがある場合には、軽い症状でも無理をせず、自宅で休養してください。また、最近の行動範囲などで不安を感じている場合にも、遠慮なく学校に連絡をして自宅で待機してください。

 さて、課題の山は、もう近見山くらいにはなっていますか? まだ石鎚山というのでは大変・・・
 富士山は、3776メートル。石鎚山は・・・??

今工生へ(17)

 少し肌寒いですが、心地よい風が吹いています。

 皆さん、感染予防対策は、忘れずにしていますか?
 手洗いをしっかりして、「3密(密閉・密集・密接)」を避けましょう。
 軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)が見られたり、普段の自分の体調と様子が違うなと思ったり、何かを感じたら、無理をせず自宅で休養してください。

 校庭のチューリップ・・・並んだ~並んだ~♬ 不揃いですが、それが楽しい・・・

今工生へ(16)

 今日から新しい年度です。
 新しい目標はありますか? 気持ちを新たにするチャンス・・・

 そして、今日はエイプリルフール
 「エイプリルフール」とは、なんなのでしょう???
 ヨーロッパを起源としている説が多いそうですが、インドに由来するという説もあるようです。
 誰も傷つけない楽しい嘘を考えてみるのもいいかも・・・あ、嘘をついていいのは午前中だけというルールのある地域もあるようです。

 校庭の満開の桜の花が、雨に打たれながら踏ん張っています。

 

今工生へ(15)

 春の雨が降っています。 皆さん、元気にしていますか?

 来週月曜日、3月30日には、離任式があります。

 そして、当日には、スクールライフアドバイザーの近藤先生が来校されています。
 9時から15時ころまで第1教棟4階の教育相談室においでますので、何かお話したい人は訪ねてください。雑談だけでも、もちろんオッケー・・・了解

 ところで、アイガーと富士山では、アイガーの方が標高は高いようです。アイガーは3970メートル。
 富士山は・・・??

今工生へ(14)

 本日は、離任式についてお知らせします。
 離任式は、予定どおり、3月30日(月)11時から体育館にて行いますので、遅れないようにしてください。
 ただし、自身の体調等をみて参加してください。

 ところで、課題の山はいかがですか? 
 アイガーはスイスの山です。富士山とどちらが高いのでしょうか・・・?

今工生へ(13)

 皆さん、本日より部活動が、部分的にではありますが、再開です!!
 体は、なまっていませんか?やる気スイッチは・・・?? 待ち切れなかったですか?
 顧問の指示に従って、「今できること」に精一杯取り組んでください。

 校庭は春・・・

  ところで、プリントの「間違いを探せ」は、見つかりましたか? まだ知りたくない人は、ここまでで・・・

 答えは、本文1行目「こんには」→「こんにちは」ですね。日常の言葉なので、つい素通りしませんでしたか?
 もう一つは、21行目「RAINNBOW」、何か1つ多くないですか?正しくは「RAINBOW」・・・
 なかなか細かいところで・・・(笑)

今工生へ(12)

 皆さん。こんにちは

 (11)でお知らせした郵送される書類のなかの成績に関するものについては、仮の形のものをお渡しすることになりました。本来なら、今日、終業式があるはずでしたので・・・。正式な形のものは、皆さんが登校したときにお渡しします。

 ところで、プリントの1枚、校長先生からの「生徒の皆さんへ 終業式の式辞に代えて」から・・・。この中に、間違いが2か所あります。探してみてください。1分以内に、2つとも見つけられたあなたは、なかなかのものです。

今工生へ(11)

 3月18日は、「春の睡眠の日」だそうです。健康的な睡眠がとれていますか?不安で眠れなくはないですか?昼夜逆転はしていませんか?

 本来なら、明日19日には終業式が行われるはずでしたが、やはりかなわないようです。
 皆さんのところに、近日中に資料等が封入されたものが学校から郵送されます。

 ところで、世界で2番目に高い山は、K2だそうですよ。

今工生へ(10)

 皆さん、元気に過ごしていますか? 空気は、すっかり春の気配ですね・・・

 学校の池の鯉も、寒さで籠っていたのが、顔を出してゆるゆる泳ぎ始めました。

 皆さんの休業中、先生たちは、それぞれの持ち場で、いつ皆さんが登校してもいいようにしてます。

「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」について

 本日、「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」(愛媛県健康増進課精神保健係:3月13日付け)を掲載します。
 毎年、長期休業明け前後にかけて児童生徒の自殺が増加する傾向があります。この時期、生徒にとって生活環境等が大きく変わる契機になりやすく、大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすいと考えられています。生徒や自分にとって大切な人への見守りをお願いします。また、把握した悩みや変化については、学校や電話相談窓口に相談してください。

 「ひとりで悩まないで 守りたい大切ないのち」(PDF)

今工生へ(9)

 今日は、月曜日です。今日一日、スクールライフアドバイザーの近藤先生が学校においでます。何か不安なことがあったら、お話してみませんか?

 そして、個人写真の撮影の初日ですが、忘れていませんか? 詳しくは次のとおり・・・

     撮影日 :3月16日(月)~ 18日(水)
     撮影時間:16・17日  9:00 ~ 18:00
             18日 13:00 ~ 18:00
     撮影場所:堀尾写真館  今治市松本町4丁目1-11
                 TEL 0898-22-0696

 さあ、どんな「いい顔」「いい姿」で仕上がりますか・・・ 楽しみですね

 

今工生へ(8)

 またまたお知らせです。

 教務課から、令和2年度に使用する教科書の販売についてお知らせします。

   
   教科書販売は、販売店で行います。

   他の学校生徒や本校生徒で大変混み合いますので、次の日程で購入するようお願いします。

      〇新2年生  3月26日(木)・27日(金) 9:00~19:30

   〇新3年生  3月30日(月)・31日(火) 9:00~19:30

      販売店  愛媛県教科図書マスヤ書店
             今治市常磐町3-6-1
             電話 (0898) 22 – 0248

 

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止について

 本日、新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止について、「えひめの子どもたちへ(3月9日付け)」を掲載します。文書をご覧いただき、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別が生じないようにご理解とご協力をお願いします。
 この件に関していじめ等に関する事案が生じた際には、一人で悩まず、信頼できる人や学校、いじめ相談ダイヤルに相談するように子どもたちへの指導、見守りをお願いします。

 新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止について(PDF)

今工生へ(7)

 11日・12日と無事に高校入試が行われました。
 皆さんも、1年前、2年前の気持ちを思い出したでしょうか?

 さて、新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター等の設置について、愛媛県から次のお知らせがありました。

  
  新型コロナウイルスに関する一般窓口
  〇電話番号:089-909-3468
  〇対応時間:土日祝日含んで24時間対応
  「帰国者・接触者相談センター」(24時間対応)
  〇新たな電話番号:089-909-3483

  愛媛県内における新型コロナウイルス感染症の状況等について

 

 ところで、エベレスト山の「エベレスト」は、ジョージ・エベレストさんという方のお名前から・・・。チベットでは「チョモランマ」、ネパールでは「サガルマータ」と呼んでいるそうです。「チョモランマ」には、どんな意味があるのでしょうね?・・・広げるとキリが無い・・・??(笑)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら、心身の健康に気を付けて生活してください。
 

今工生へ(6)

※連絡事項:本日はありません。

 

 3月11日(水)12日(木)は愛媛県県立高等学校一般入学者選抜学力検査となっています。

 

今工生へ(5)

 今工生の皆さん、元気にしてますか? 何か新しい自分を発見しましたか?

 明日11日(水)、明後日12日(木)には、高校入試が実施されます。
 皆さんも、1年前、2年前に経験しましたよね。そのときの気持ちは、どうだったのでしょう。

 さあ、低くはなったけれど、なかなか簡単ではない課題の山への挑戦・・・アイガー北壁のよう・・・
 さて、アイガーはどこにある山でしょうか?
 ところで、エベレスト山の標高ですが、8848mと言われています。