今工日記

教育実習

少し前になりますが、5月30日から6月10の間、今治工業高校の卒業生である八木さんが教育実習を行いました。

教育実習に卒業生が戻ってきてくれること自体うれしいものですが、高校時代にクラス・授業・部活動等で八木教生に関わった本校教職員は、感慨もひとしおだと思います。「八木先生」の前途洋々たることを祈念申し上げます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【研究授業の様子】
 

【部活動の後輩たちと】

 

「全国高校総体2022」の「高校生活動」

地元今治市でも競技が行われる「全国高校総体2022」は、競技に「出場する」高校生だけでなく、競技を運営を「支える」という観点から、高校生が積極的に参加する「高校生活動」を各学校で担っています。
今治工業高校も「高校生活動」の一環として、今治工業高校の特色を生かしたシンボルマークの制作を行いました。
できあがった作品は、6月11日(土)にイオンモール今治新都市店で行われた「令和4年度全国高等学校総合体育大会高校生活動」における開催前イベントにて展示させていただいたほか、「四国総体開催40日前イベント」の撮影の際にも活用しました。製作過程と完成品をご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【 製作過程 】

【 完成品 】

 

「魅力あるあちづくり」について【インターアクト部】

先日、インターアクト部の活動の様子を見学しました。

今回のテーマは、「魅力あるあちづくり」。
今治市を「住みたいまち」にしていくためにどうすればいいか、討論したり、KJ法で模造紙にアイデアをまとめたりしていました。また、生徒たちは、ここでもしっかりタブレット端末を使っていました。
生徒たちからは、高校生らしいアイデアがでてきて、見学していてとても楽しかったです。これらが実現するといいなと思いました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

校長室より⑥

 今日から1学期期末考査です。まだ梅雨だというのに、すでに真夏の暑さになっています。期末考査は学期の学びの振り返りであり、学力の定着のために重要なものです。猛暑の中での試験になりますが、体調に気を付けて、しっかり準備をして臨んでください。
 3年生はアルバム写真と進路用写真を撮影していました。人生を決める写真ということもあって、一番いい顔で撮影できたと思います。7月からは高校生の求人票が公開となり、いよいよ進路決定に向けて真剣に自分と向き合わなければなりません。夏休みにかけて準備を怠らず、自分が希望する進路先で生き生きと活躍している自分の姿をイメージしながら進路先を決めていければいいなと思います。

 

『Nスタえひめ「せーのっ!未来への一歩」』(あいテレビ)で、練習風景等が取り上げられます【レスリング部】

以下の日時に、今治工業高校レスリング部が「あいテレビ」で取り上げられます。ぜひ、ご覧ください。

放送日時
 6月28日(火) 18:15~

番組名
 『Nスタえひめ「せーのっ!未来への一歩」のコーナー』(あいテレビ)

放送内容
 この夏インターハイに出場する今治工業高校の長野選手や菊川選手、今治西高校の曽我部選手などの練習風景。

 顧問(越智教諭)へのインタビュー ほか


【取材当日の様子(6/21)】


   

表彰伝達を行いました

6月24日(金)の朝、全校朝礼を行い、表彰伝達を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。
3年生の中には、今回の大会で一区切りつけるというファミリーもいると思います。本当にお疲れさまでした。
この先、四国大会や全国大会などの上位の大会があるというファミリーは、そこに出場がかなわなかった人の分も含めて、しっかりと頑張ってきてください。さらなる飛躍を期待しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

〇第19回四国高等学校選手権大会 レスリング
男子個人対抗戦 65kg級 第2位 長野選手(3A)

〇第63回四国高等学校選手権大会 弓道
男子団体 第3位 代表 越智選手(3S)

〇第31回四国高等学校選手権大会 ボート
男子ダブルスカル 第3位 岩野選手(3S)・國吉選手(3A)

〇第76回愛媛県高等学校総合体育大会 ボート
男子シングルスカル 第3位 笠原選手(3S)

〇令和四年度四国地区高校生溶接技術競技会愛媛県大会
被覆アーク溶接 団体の部 優勝 渡邉選手(3G)・森選手(3G)・川﨑選手(3G)

炭酸ガスアーク溶接 団体の部 準優勝 重松選手(3G)・村井選手(3G)・村上選手(3G)


被覆アーク溶接 個人の部 第1位 渡邉選手(3G)
被覆アーク溶接 個人の部 第2位 森選手(3G)
炭酸ガスアーク溶接 個人の部 第2位 村上選手(3G)

〇第18回高校生ものづくりコンテスト四国ブロック大会
電気工事部門 準優勝 片山選手(3E)
電気工事部門 特別賞 片山選手(3E)


「匠の技教室(ぎょう鉄)」を実施しました【機械造船科】

6月15日(水)に、矢原様(新来島どっく)を今治工業高校にお招きして、3年生の機械造船科造船コースの生徒を対象に、「匠の技教室(ぎょう鉄)」を行いました。

分厚い鉄板をバーナーで熱しながら同時に水で冷やすことで、外から力を加えることなく鉄板を曲げる加工技術が「ぎょう鉄」です。造船業等で広く用いられている、この「ぎょう鉄」の実習を学校内で行っている工業高校は、全国を見ても、おそらく今治工業高校だけではないかと思います。
今回、第一線で活躍されている矢原様に手ほどきをしていただく「匠の技教室(ぎょう鉄)」は、参加した生徒たちにとって、普段の学習の成果を確認し深化できる、とても貴重で刺激的な実習だと思います。こうした高度な技術をしっかり身に付けて、将来、地場産業を支える技術者として、この今治の地で活躍してほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

高校生ものづくりコンテスト愛媛県大会(電子回路組立部門)に参加しました【情報技術部】

6月12日(日)に松山工業高校で行われた「高校生ものづくりコンテスト愛媛県大会(電子回路組立部門)」に、今治工業高校情報技術科から、鈴木選手(2S)と山口選手(2S)の2名が参加しました。
結果は、残念ながら上位入賞とはなりませんでしたが、終始、一生懸命に課題に取り組んでいたのが印象的でした。今回参加したのは2年生ですし、来年があります。次回の活躍を期待しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

『里山スタジアム』の建設現場を見学しました【機械造船科】

6月13日(月)、機械造船科の2年生は、FC今治様、株式会社今治.夢ビレッジ様、りんかい日産建設株式会社様、越智昇鉄工株式会社様等、建設に携わられている会社様の御厚意により、『今治市営スポーツパーク』と『ありがとうサービス.夢スタジアム』に隣接した、『里山スタジアム』の建設現場を見学させていただきました。
建物の構造材である鉄骨は、工事が完成してしまうと壁や天井に隠れてしまうため、施工の様子などは今しか見ることができません。生徒は貴重な経験をさせていただきました。
また、完成後、試合のためにピッチに入るJリーガーが通るゲートや室内の諸施設になる場所も、今回、特別に見学することができました。

工事現場の見学後は、『里山スタジアム』のコンセプトや施設としての在り方なども担当の方から説明を受けました。質疑応答では、スタジアムの活用方法について生徒らしい意見やアイデアがでるなど、終始、和やかで、見ていて楽しいセッションでした。
来年1月にはスタジアムが完成すると聞いています。完成したスタジアムの姿が、以後、そこで繰り広げられるであろう熱い試合が、今から楽しみです。

 

「池の水、全部抜いてみた 2022」【今工点描】

今治工業高校の第1教棟と第2教棟の間には、池(ビオトープ)があります。池の水は、地下水を引いて循環させているものの、やはり、時間とともに底には藻やゴミがたまります。
そこで、「池の住人を一時退避させ」、環境化学科の生徒が「池の水を全部抜いて」みました。昨年もこの時期に行いましたが、最後に残るピットの水を捨てるのがやはり大変そうです。ただ、作業を見ていると、意外に大きな魚や様々な水棲生物を見つけるなど、ちょっとした驚きと感動がありました。さて、これで今工の池も夏が迎えられます。
アリガトウ、今工ファミリー!!

 

カウントダウンリレー 躍動の青い力「四国総体2022」開催まであと40日!

本日6月18日(土)は、7月28日(木)に開幕する「四国総体2022」の40日前にあたります。
周桑・今治地区では、ソフトテニス競技とボート競技が行われます。

そこで今回、前回のドローン撮影に続き、今治工業高校では、運動部の代表がそれぞれのユニフォームを着用し、カウントダウンリレーを盛り上げるための記念撮影を行いました。

生徒たちの前に置かれているのは、推進委員の生徒と今治工業高校の各工業科の協力によって制作された、インターハイのシンボルマークです。
後方スクリーンには、今年、学校創立80周年を迎える今治工業高校のシンボルマークも投影しています。こうした記念すべき年に開催される「四国総体2022」を、私たちにとっても思い出深いインターハイになるように支援・活動していきたいと思います。
また、全国から来られる皆さんのためにも、明るい愛顔で大会を盛り上げていきたいと思います!

次は、弓削高校の皆さんです。よろしくお願いします!!

 

「令和4年度第18回高校生ものづくりコンテスト四国大会(電気工事部門)」で準優勝!!

6月11日(土)、松山工業高校で「高校生ものづくりコンテスト四国大会(電気工事部門)」が行われました。

昨年度に優勝した片山翔太選手(3E)が2連覇を目指して取り組みましたが、接戦の末、惜しくも準優勝。優勝こそ逃しましたが立派なものです。
今年度は、「高校生ものづくりコンテスト」の全国大会への出場はかないませんでしたが、
7月27日(水)・28日(木)に広島県で行われる「第17回若年者ものづくり競技大会」と、11月に神奈川県で行われる「第4回電気工事技能競技会(横浜アリーナ)」に出場が決まりました。
昨年度とはまた違った全国の舞台ですが、今工の力を、これまでの鍛錬の成果を、晴れ舞台で披露してきてください。

ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

四国大会の壮行会を行いました

6月15日(水)、表彰伝達を行った後、県総体を勝ち上がって四国大会(四国総体)に出場する今工ファミリーたちの壮行会を行いました。
吉野内校長先生から激励の言葉を、越智生徒会長から生徒会応援の言葉を受け、選手代表お礼の言葉はボート部の笠原選手。選手たちは緊張感の中にも決意を新たにしているようでした。
今年度、今治工業高校から四国大会に出場するのは、「5競技」「のべ16人」の選手たちです。県内大会とは違った、よりハイレベルな大会で、これまで磨いてきた自分の力を、技を、存分に発揮し、試してきてください。そして何より楽しんできてください。
四国大会でも、ガンバレ、今工ファミリー!!

【校長激励の言葉】

【生徒会応援の言葉】

【選手代表お礼の言葉】

【四国大会出場部活動】
〇陸上競技部
 伊藤選手(3E)、山田選手(2S)

〇柔道部
 西田選手(3E)

〇弓道部
 団体 元岡選手(3S)、黒川選手(3S)、越智選手(3S)、井手選手(2A)、馬越選手(2A)、西村選手(2A)、河野選手(2S)
 個人 元岡選手(3S)

〇ボート部
 笠原選手(3S)、岩野選手(3S)、國吉選手(3A)

〇レスリング部
 菊川選手(1G)、長野選手(3A)

 

 

表彰伝達を行いました

6月15日(水)、全校朝礼を実施し、表彰伝達を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。吉野内校長先生から賞状を受け取った今工ファミリーは、一様に誇らしげな顔をしていました。今回の被表彰者は、全員が全国大会や四国大会といった上位の大会に出場するメンバーです。大会では、優勝を、上位を目指して、頑張ってください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

第76回愛媛県高等学校総合体育大会
陸上競技

 男子八種競技 第3位 山田選手(2S)※四国大会出場


弓道
 男子団体 第2位 代表 元岡選手(3S)※四国大会出場


柔道
 男子個人60kg級 第3位 西田選手(3E)※四国大会出場


レスリング
 個人対抗戦65kg級 第1位 長野選手(3A)※四国大会及び全国大会出場

 個人対抗戦55kg級 第1位 菊川選手(1G)※四国大会及び全国大会出場

令和4年度高校生ものづくりコンテスト愛媛県大会
 電気工事部門 優勝 片山選手(3E)※四国大会出場

 

NHK『ひめDON!「造船のまち 巡って発見!」』で本校生が取り上げられます【機械造船科】

5月29日(日)の朝に『小さな旅』(NHK総合:全国放送)で、今治工業高校機械造船科の3年女子生徒が取り上げられました。多くの方から、「見ました」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。
さて、今回、その番組を再編集し、学校での実習風景やインタビュー等を追加したものが以下のとおり放送されます。ぜひ、ご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

番組名
 『ひめDON!「造船のまち 巡って発見!」』(NHK:ローカル)

放送日時
 6月17日(金)19:30~19:57
 6月18日(土)11:15~11:42(再放送)

番組内容
 「溶接の練習を家と学校でしている高校生」的な内容と聞いています。

【校内での取材の様子】

 

 

校長室より⑤

 6月11日(土)、『令和4年度 一日体験入学』を開催し、多くの中学生の皆さん、保護者の皆さん、中学校の先生方に今治工業高校に来ていただき、工業5科で行われている実習を体験し、また、見学していただきました。ありがとうございました。

 朝の全体会挨拶でお話ししましたが、今治市は、1年間の製造品出荷額が、造船・タオル・繊維・石油などで1兆540億円(2020年工業統計調査)に達する工業都市です。また、愛媛県は、東予地域の瀬戸内の工業地域を中心として、県全体の出荷額が4兆3000億円で、四国の約45%を占める工業県でもあります。それを支えるのは、愛媛が誇る高い技術力や、優れた製品を作ることができる「ものづくり企業」です。これらの企業が持つ技術を使い、高い品質とアイデアあふれる独創的な部品等を集結させることで、自動車・大型船・飛行機・ロケットなど様々な最終製品を完成させることができるのです。また、その技術は様々な分野に応用され、日本の産業を支える企業が愛媛県に多く存在しています。『えひめが誇るスゴ技201選』のホームページでも紹介されているのでぜひご覧ください。「このようなモノも愛媛で作られているのか」と、新たな発見があると思います。

 今治工業高校には五つの学科がありますが、一つの学科の中にもいくつもの分野があり、多くの職種に対応した学びが可能となっているため、様々な知識や技術の習得ができます。『一日体験入学』を通して、工業技術の一端に触れ、地域の産業を知る機会となり、中学生の皆さんの将来の仕事や進路を考える一日となってくれたと思っています。今工に来ていただき、本当にありがとうございました。

 

「令和4年度 一日体験入学」を実施しました【学校行事】

6月11日(土)、近隣の中学生やその保護者様、中学校の先生方をお招きして、『令和4年度 一日体験入学』を実施しました。多くの皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。途中、小雨模様の天候でしたが、おかげで気温が上がらず、その分、見学等がしやすかったのではないかと思います。

今年、学校創立80周年を迎える今治工業高校は、「機械造船科(G科)」「電気科(E科)」「情報技術科(S科)」「環境化学科(A科)」「繊維デザイン科(U科)」の5科で構成されています。それぞれの科で、特徴ある学習が展開されています。当日、体験コースや見学コースに分かれてのご案内や、科の特徴・授業内容などの説明は、今工ファミリー(各科の3年生)が中心になって担当させていただきました。ゆっくりご覧いただけたでしょうか。

限られた時間ではありましたが、今回の『一日体験入学』が中学生の皆さんの進路選択・進路決定の一助になれば幸いです。
ガンバレ、来校してくださった中学生!!

【全体会ほかの様子】

【機械造船科の様子】

【電気科の様子】

【情報技術科の様子】

【環境化学科の様子】

【繊維デザイン科の様子】

 

県総体を終えて⑪【バドミントン部】

〇6月4日(土)、新居浜市民体育館において、県総体のバドミントン競技が行われました。残念ながら、上位進出はかないませんでしたが、日ごろの練習の成果を十分発揮し、試合に臨みました。
オツカレサマ、今工バドミントン部!!

男子団体
 1回戦 今治工業高校3-0愛光高校
 2回戦 今治工業高校0-3東温高校
男子個人
 シングルス2回戦敗退、ダブルス2回戦敗退

女子団体
 1回戦 今治工業高校0-3松山北高校

 

 

県総体を終えて⑩【少林寺拳法】

6月4日(土)、東温市トレーニングセンターにおいて、県総体の少林寺拳法競技が行われました。

今治工業高校からは、男子単独演武の部に2年生が1名が出場しましたが、残念ながら僅差で四国大会出場を逃しました。新人戦・来年の県総体ではぜひ頑張ってください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

ガス溶接技能実習を行いました【機械造船科】

6月9日(木)・10日(金)にガス溶接技能実習を行いました。

対象は、機械造船科の2年生。
講座の初日は、座学を中心に可燃性ガスや酸素の知識、設備の構造などを学びました。二日目は、実技(設備の取扱い)を行い、法令関係について学びました。二日目の最後は修了試験を受けて全日程を終えました。ドキドキの結果発表は後日とか…。
今後、今回の講座のことを思い出し、校内での実習で生かしていってほしいと思います。

ガンバレ、今工ファミリー!!

 

県総体を終えて⑨【柔道部】

6月4日(土)・5日(日)、愛媛県武道館にて、県総体の柔道競技(個人戦・団体戦)が行われました。

初日の団体戦では、1回戦で松山商業高校と対戦し、よく頑張りましたが残念ながら初戦敗退となりました。
二日目の個人戦では、60kg級の西田選手(3E)がベスト4に入り、四国大会の切符を獲得しました。おめでとうございます。四国大会でも上位を目指して頑張ってください。

オツカレサマ、今工柔道部!!

 

県総体を終えて⑧【バレーボール部】

6月4日(土)、新田高校体育館にて、県総体のバレーボール競技が行われました。

1回戦の相手は三島高校。各セット、拮抗した試合展開で接戦を繰り広げたものの、あと一歩及ばず、セットカウント0対2。よく頑張りましたが、初戦で姿を消すことになりました。
オツカレサマ、今工バレーボール部!!

 

県総体を終えて⑦【ソフトテニス部】

6月4日(土)~6日(月)、空港東第四公園庭球場・松山中央公園テニスコートにて、県総体のソフトテニス競技(団体・個人)が行われました。

団体1回戦の相手は東温高校。その緒戦を3対0で勝利し、勢いに乗った今工ソフトテニス部は、2回戦、八幡浜高校戦を2対0で突破。
四国大会の切符をかけた、松山東高校との準々決勝に臨みました。結果は1対2の惜敗。四国大会進出は逃しましたが、県大会ベスト8です。
オツカレサマ、今工ソフトテニス部!!

 

県総体を終えて⑥【サッカー部】

6月4日(土)、伊予市しおさい公園グラウンドにて、県総体のサッカー競技が行われました。

1回戦の相手は伊予高校。緊張感満載の緒戦を3対1で突破した今工サッカー部。
2回戦の相手は新居浜工業高校。ここでも工業高校対決になりました。結果は1対2。善戦はしたものの残念ながら2回戦で敗退となってしまいました。
オツカレサマ、今工サッカー部!!

 

県総体を終えて⑤【バスケットボール部】

6月4日(土)、松山工業高校体育館で県総体のバスケットボール競技が行われました。

1回戦の相手は松山西中等教育学校。今工男バスは、接戦を制して1回戦を突破しました。2回戦の相手は松山工業高校で、工業高校同士の対決となりました。結果は、善戦はしたものの残念ながら2回戦で敗退となってしまいました。
オツカレサマ、今工バスケットボール部!!

 

県総体を終えて④【レスリング部】

6月4日(土)、北条高校武道館で県総体のレスリング競技が行われました。

今治工業高校からは個人対抗戦に3名の選手がエントリーしていましたが、残念ながら1名がけがのため棄権し、2名の選手が試合に臨みました。
結果は、2名ともそれぞれの階級で第1位! 見事、 四国大会と全国大会への出場を決めました!! おめでとうございます。
特に、長野選手は、全国高等学校選抜レスリング大会(3月)に続いての全国大会になります。四国大会・全国大会でも優勝・上位入賞を目指してください。
ガンバレ、今工レスリング部!!

【55kg級 第1位 菊川選手(1G)】

【65kg級 第1位 長野選手(3A)】


 

県総体を終えて③【陸上競技部】

6月4日(土)~6日(月)、愛媛県総合運動公園陸上競技場で、陸上競技の県総体が行われました。

今治工業高校からは、走り幅跳び・ハンマー投げ・円盤投げ・砲丸投げ・やり投げ・8種競技に10名の選手が参加しました。
初日は、太陽が照り付け、二日目以降は雨と、天候も変わる難しいコンディションの中ので競技でしたが、選手たちはそれぞれ頑張りました。
主な結果としましては、8種競技で山田選手(2S)が3位、走り幅跳びで伊藤選手(3E)が5位、やり投げで大沢選手(1G)が8位に入るなど、健闘を見せました。四国大会への出場権を得た、山田選手と伊藤選手、四国大会ではインターハイを目指して頑張ってください。
ガンバレ、今工陸上競技部!!

【走り幅跳び】

【ハンマー投げ】

 

奉仕作業を行いました

6月3日(金)、全校生徒で奉仕作業を行いました。

空は、夏を思わせるような快晴。ときおり吹く風が気持ちいい、絶好の奉仕作業日和の中、今工ファミリーは、実習場所の片付け、側溝の清掃、生垣など草木の刈込み、除草等を熱心に行いました。
こうした箇所は、普段の10分の清掃時間ではできない部分だけに、側溝の土のたまり具合などに生徒たちは少し驚きながらも、丁寧に清掃を行っていました。
アリガトウ、今工ファミリー!!

 

 

県総体を終えて②【ボート部】

6月4日(土)・5日(日)、玉川湖ボート場でボート競技の県総体が行われました。

今治工業高校からは、シングルスカル(一人乗り)2艇、ダブルスカル(二人乗り)2艇、クオドルプル(4+1人乗り)1艇の計5艇が参加しました。

シングルスカル・ダブルスカル・クオドルプル、すべての種目で決勝に進出を果たし、インターハイ・上位入賞を目指して、緊張の決勝レースに臨みました。

結果、惜しくもインターハイ出場は逃したものの、シングルスカル(笠原選手(3S))が3位、ダブルスカル(岩野選手(3S)・國吉選手(3A))が4位に入り、それぞれ四国大会への出場権を獲得しました。
四国大会でも、ガンバレ、今工ボート部!!

【シングルスカル準決勝】

【ダブルスカル準決勝】

 

県総体を終えて①【弓道部】

6月4日(土)~6日(月)、愛媛県総合運動公園弓道場で弓道競技の県総体が行われました。

男子団体は、予選を1位タイ(29/40)で通過し、上位8校(4校2ブロック)で行われる準決勝リーグへ。準決勝リーグも3勝で決勝リーグへ進出。
6日(月)、各準決勝リーグの上位2校(計4校)による決勝リーグが行われました。
結果は、インターハイには一歩及びませんでしたが2位。立派な成績です。四国大会に出場します。
男子個人も元岡選手(3S)が6位に入賞し、四国大会へ出場します。
四国大会でも、ガンバレ、今工弓道部!!

 

県総体の総合開会式に参加しました

6月3日(金)、愛媛県立武道館で行われた総合開会式に参加しました。

各校からの代表者が参加するという、人数制限がある中での総合開会式ではありましたが、今工ファミリーの代表者も堂々と行進しました。
各競技では、日ごろの練習の成果を発揮してほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

県総体の壮行会を行いました

6月2日(木)の放課後、3日(試合は4日)から始まる県総体の壮行会を行いました。

今回、県総体に出場する11部113名が体育館前部に集まって、全校生徒にお披露目。放送で出場部活動の紹介がありました。
その後、吉野内校長先生から激励の言葉をいただき、生徒会からも応援の言葉を受け取った出場選手たちは、試合への思いを新たにしていたようでした。選手代表お礼の言葉はサッカー部主将。最後は、拍手で選手たちにエールを送りました。さあ、いよいよ出陣です。応援しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【校長先生激励の言葉】

【生徒会応援の言葉】

【選手代表お礼の言葉】

【拍手でエール】

 

県総体に向けて⑪【少林寺拳法】

今回は、少林寺拳法をご紹介します。これで県総体出場部活動等のご紹介はラストです。

少林寺拳法は、部としてはないのですが、少林寺拳法を長らく練習してきた生徒が、今治工業高校から県総体に出場します。
出場種目は、男子単独演武の部です。

【今治工業高校少林寺拳法の県総体】
 6月4日(土)に東温市トレーニングセンターで行われます。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工ファミリー!!

 

県総体に向けて⑩【レスリング部】

今回は、レスリング部の練習風景をご紹介します。

今治工業高校レスリング部は、第一教棟4階角の空き教室を改修してマットを敷き、練習場としています。練習場には、マットの他にトレーニングマシンなども設置されていて、なかなか本格的です。部員数は多くはないのですが、少数精鋭で頑張っています。また、この練習場には、近隣の高校生や中学生も練習に来ていて、数がそろってくると活気があります。
本校3年生の中には、この3月に全国高等学校選抜レスリング大会に出場した選手がおり、
愛媛県総合体育大会(県総体)でも上位進出が期待されます。県総体では、日頃の練習の成果を発揮し、四国大会出場・インターハイ出場を目指して頑張ってください。

【今治工業高校レスリング部の県総体】
 6月4日(土)に北条高校の武道場で行われます。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工レスリング部!!

 

 

県総体に向けて⑨【ボート部】

今回は、ボート部の練習風景をご紹介します。

今治工業高校ボート部は、校内ではマシンを使って基礎体力を養ったり、フォームの確認を行ったりします。艇を使っての練習は、玉川湖ボート場(県総体・インターハイの会場でもあります)で行っています。湖面に映る緑や風が気持ちよく、絶好のロケーションです。

試合には、シングルスカル(一人乗り)、ダブルスカル(二人乗り)、クオドルプル(4+1人乗り)に出場します。特に、東予地区総体で優勝したダブルスカルは、3月の全国選抜では準決勝進出、5月の朝日レガッタでも上位進出を果たすなど、愛媛県総合体育大会(県総体)でも上位進出が期待されます。県総体では日頃の練習の成果を発揮し、四国大会出場、地元開催のインターハイ出場を目指して頑張ってください。

【今治工業高校ボート部の県総体】
 男子 6月3日(金)~5日(日)に玉川湖ボート場で行われます(3日は開会式等)。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工ボート部!!

 

 

校長室より④

 いよいよ第76回愛媛県高等学校総合体育大会が、6月3日から開催されます。今治工業高校から出場する11種目113名の選手の皆さん、出場おめでとうございます。
 コロナ禍で、練習時間の制約や練習試合の禁止など十分な強化ができない困難な状況を選手の皆さんが、仲間を信じ、共にはげまし合い、力を合わせながら、日々一生懸命練習に取り組み、乗り越えてきたことに敬意を表します。

 本大会のスローガンは「凛々(りんりん)と、燃(も)ゆ」です。凛々しく、勇ましいプレーを期待しています。熱い闘志を燃やし、大会の緊張感を乗り越えて競技を楽しんでください。県総体という舞台でなければできない体験が待っていると思います。競技できる喜びを感じながら、これまで積み重ねてきた努力の成果を存分に発揮されますよう心からのエールを送ります。
 今年は本校、創立80周年の記念の年であり、また、四国でインターハイが開催される特別な年です。大きなチャンスが巡ってきました。まさに躍進の時です。今工魂を発揮し、未来につながる大会にしてほしいと思います。
 全校生徒をはじめ、今工ファミリーが皆さんを応援しています。思う存分、悔いの残らないよう、全力を尽くし、自分の力を発揮してきてください。
 選手の皆さんの健闘をお祈りします。

 創立80周年記念テーマ「躍進の時 未来につなぐ今工魂」 頑張れ今工!!

 

県総体に向けて⑧【サッカー部】

今回は、サッカー部の練習風景をご紹介します。

今治工業高校サッカー部は、本校グラウンドや人工芝の今治市営スポーツパークサッカー場で、毎日、熱心に練習に励んでいます。人気のある部活動ということもあり、所属する部員数は、本校でも1・2の数を誇っています。
愛媛県総合体育大会(県総体)では、一戦必勝、日頃の練習の成果を発揮し、四国大会出場、インターハイ出場を目指して頑張ってください。

【今治工業高校サッカー部の県総体】
 1回戦 6月4日(土)の9:00から伊予市しおさい公園グラウンドで行われます。対戦校は伊予高校です。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工サッカー部!!

 

校長室より③

 5月25日、「企業と工業高校生によるマッチングフェア」を開催することができた。今治市をはじめと地元の企業23社の皆さんに本校に来ていただき、3年生全員を対象に企業ごとにブースを設け、生徒の興味がある企業から優れた製品や技術、業務内容等について直接説明を受ける機会を得ました。本来は、2年生で行う行事でしたが、感染拡大の影響により中止となった行事を各企業のご協力により、地域を担う工業技術者の育成と地元企業とのマッチングを推進する機会として、この時期に開催できたことを大変嬉しく意義深いことだと思います。今治地域の地場産業に携わている方が、自分の仕事に誇りを持って、高い技術力や優れた製造品等について熱く語っていただいたことは、多くの生徒が興味を抱き、将来地域を支える工業人材と育つことにつながると思います。ご協力いただいた企業の皆様に感謝いたします。

 

県総体に向けて⑦【弓道部】

今回は、弓道部の練習風景をご紹介します。
今治工業高校弓道部は、校内の北西の角に位置する弓道場で、毎日、熱心に練習に励んでいます。

令和3年度の弓道部は、愛媛県総合体育大会(県総体)での優勝こそ逃しましたが四国高校弓道選手権大会男子団体で優勝、全国高校弓道選抜大会男子団体に2年連続出場するなど、大きな大会で実績を残しています。3年生は、昨年12月の全国高校弓道選抜大会のメンバーが残っており、愛媛県総合体育大会(県総体)では、昨年度の「忘れ物」を取ってきてください。県総体では日頃の練習の成果を発揮し、四国大会出場、インターハイ出場を目指して頑張ってください。

【今治工業高校弓道部の県総体】
 男子団体 6月4日(土)~6日(月)に愛媛県総合運動公園弓道場で行われます。
 男女個人 6月4日(土)に愛媛県総合運動公園弓道場で行われます。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工弓道部!!

 

 

県総体に向けて⑥【柔道部】

今回は、柔道部の練習風景をご紹介します。

今治工業高校柔道部は、専用の武道場で、毎日、熱く練習に励んでいます。柔道部は、部員数自体はさほど多くはないのですが、少数ながら、なかなかの精鋭がそろっているとのことで、愛媛県総合体育大会(県総体)でも上位進出が期待されます。四国大会出場、インターハイ出場を目指して頑張ってください。

【今治工業高校柔道部の県総体】
 男子団体 6月5日(日)に愛媛県武道館で行われます。
 男子個人 6月4日(土)に各種階級が愛媛県武道館で行われます。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工柔道部!!

 

 

県総体に向けて⑤【陸上競技部】

今回は、陸上競技部の練習風景をご紹介します。

陸上競技部は、大多数の他の高校と同じように、専用のトラックやフィールド等を持っていないため、グラウンドなどを工夫しながら使い、練習に励んでいます。また、ラダーやメディシンボールなどを効果的に使いながら、アップや基礎練習を行っていました。
昨年度は、円盤投げで先輩がインターハイに出場していますし、後輩たちも後に続きたいところです。自己ベスト更新、上位進出を目指して頑張ってください。

【今治工業高校陸上競技部の県総体】
 6月4日(土)~6日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われます。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工陸上競技部!!

 

県総体に向けて④【バドミントン部】

今回は、バドミントン部の練習風景をご紹介します。

バドミントン部は、今治工業高校でも1・2を争う部員数を抱えており、体育館が一つしかないこともあって、練習時間や場所・内容を工夫しながら練習に取り組んでいます。
愛媛県総合体育大会(県総体)まで約1週間、1年生は基礎練習を中心に、2・3年生を中心に体育館内で所狭しと練習に取り組んでいました。県総体では、昨年度あと一歩のところで掴み損ねた四国大会の切符、上位進出を目指して頑張ってください。

【今治工業高校バドミントン部の県総体】
 男子団体1回戦は、6月4日(土)に新居浜市民体育館で愛光高校と対戦します。
 男子個人戦は、6月6日(月)に新居浜市民体育館でシングルス2名、ダブルス1ペアが出場します。
 女子団体1回戦は、6月4日(土)に新居浜市民体育館で松山北高校と対戦します。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工バドミントン部!!

 

「立花地区避難所開設訓練」を行いました【立花地区自主防災会】

5月29日(日)の午前中、立花地区自治会役員の皆様や今治市職員の皆様が今治工業高校に集まって、「立花地区避難所開設訓練」を行いました。
初夏を思わせるような暑い日でしたが、万一の時に備えて、避難所開設時の係別の活動内容や手順を丁寧に確認されていました。手順自体もよく作りこまれたマニュアル化されており、学校としても大いに参考になる訓練でした。また、避難時に必要なものとして「アマビエたそう」もユニークで、参考になりました。※「アルコール(消毒用)」「マスク」「ビニール袋(下足入れ)」「衛生用品」「体温計」「ソープ(手洗い等の)」「上履き」

 

創立記念日(創立80周年記念新聞広告)

本日、5月27日は愛媛県立今治工業高等学校の創立記念日です。

「躍進の時 未来へつなぐ今工魂」をスローガンに掲げ、創立80周年記念式は11月2日に、記念文化祭は11月3日にそれぞれ予定されています。
新聞広告は、本日の創立記念日に合わせて、PTA及び同窓会様に愛媛新聞に広告を掲載していただきました。本当にありがとうございました。ぞうぞ、ご覧ください。
オメデトウ、今工!! ガンバレ、今工ファミリー!!

県総体に向けて③【バスケットボール部】

今回は、バスケットボール部の練習風景をご紹介します。

一つの体育館をいくつかの部活動で共用するため、練習時間や場所を工夫しながら練習に取り組んでいます。
愛媛県総合体育大会(県総体)まで2週間を切っていることもあり、体育館内は今工男バス部員の熱気でヒートアップ。県総体では、上位進出を目指して頑張ってください。

【今治工業高校男子バスケットボール部の県総体】
 1回戦は、6月4日(土)の9:30から松山工業高校で行われます。対戦相手は松山西中等教育学校です。
  ※入場制限がある場合があります。
 ガンバレ、今工男子バスケットボール部!!

 

令和4年度えひめ未来マイスター育成事業 今治工業高校マッチングフェアを実施しました【3年生】

令和4年5月25日(水)の午後、23社の企業様をお招きして3年生を対象にマッチングフェアを実施しました。本来、現3年生は2月(2年次)に実施する予定でしたが、延期になり、今回、実施の運びとなりました。

生徒たちは、体育館と大会議室に設置された各企業様のブースを回り、説明を受けたり質疑応答をしたりしました。今回、これを3ローテーションすることで、生徒は三つの企業様のことを知ることができます。3年生にとって、まじかに迫った進路選択・進路実現に大いに役立ったと思います。御協力くださいました企業の皆様、ありがとうございました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

創立80周年記念招待試合&県総体に向けて②【ソフトテニス部】

5月22日(日)、初夏を思わせるような五月晴れの空の下、愛媛県立今治工業高等学校創立80周年記念の招待試合が行われました。

今回は、愛媛県立松山東高等学校・愛媛県立松山工業高等学校の2校をお招きして実施された、ソフトテニス部の招待試合の様子をご紹介いたします。
蒼工会(同窓会)の白石副会長様の御臨席を賜り、吉野内校長先生の御挨拶、今治工業高校ソフトテニス部主将の選手宣誓の後、試合開始。試合は、上昇した気温に負けないくらい熱く盛り上がりました。

閉会行事では、蒼工会(同窓会)の白石副会長様より御挨拶をいただき、吉野内校長先生の挨拶、白石副会長様から参加2校へ記念品の贈呈、今治工業高校ソフトテニス部主将のお礼の言葉で、無事、終了となりました。今回、御来校いただいた松山東高校・松山工業高校の皆さん、本当にありがとうございました。県総体での健闘を祈念申し上げます。
アリガトウ、松山東高校&松山工業高校。

【今治工業高校男子ソフトテニス部の県総体】
 団体戦1回戦は、6月5日(日)に松山中央公園で行われます。対戦相手は、東温高校です。
 個人戦は、6月4日(土)に空港東第四公園で行われ、4名の選手が出場します。
 ※入場制限がある場合があります。

 ガンバレ、今工ソフトテニス部!!

【校長先生の挨拶】

【今治工業高校主将の選手宣誓】

【試合】

【蒼工会挨拶(白石副会長様)】

【校長先生の挨拶】

【蒼工会より記念品贈呈(白石副会長様)】

【今治工業高校主将のお礼の言葉】

 

NHK『小さな旅』に今治工業高校の生徒が取り上げられます【機械造船科】

毎週日曜日の午前8:00~8:25にNHK総合(全国放送)で、『小さな旅』という番組が放送されています。

5月29日(日)の放送では、「造船の町 今治市」が取り上げられています。
番組中、かねてより取材を受けていた今治工業高校の生徒(3年生女子)が、「家業の町工場を継ぎたいとがんばる3代目」として登場します。ぜひ、ご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

『小さな旅』NHK総合(全国放送)のホームページはこちら

 

校長室より②

創立80周年記念招待試合

 5月22日(日)に創立80周年記念招待試合を開催することができました。野球部は宇和島東高校、ソフトテニス部は、松山東高校と松山工業高校の皆さんに、早朝より本校に来ていただき、記念試合ができました。各校の選手の皆さん、顧問の先生方、保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。
 本年度「躍進の時 未来へつなぐ今工魂」をテーマに実施している記念事業の一つとして開催しましたが、本校の選手も強豪校の胸を借りて、懸命で魂のこもった熱いプレーをすることができました。6月3日からの県総体、7月7日からの夏の高校野球選手権大会に向けて、課題を見つけることもできました。参加いただいた高校と今工がさらに力を蓄えて、大会での躍進を祈っております。
 第1学期中間考査を終えましたが、しっかりと振り返りを行い、学期後半の学習につなげていきましょう。そして、県総体まで2週間を切りました。これからは、コンディションを整え、大会では、出場するすべての選手の皆さんの今工魂を込めた全力プレーを期待しています。
創立80周年に相応しい大会にしましょう。
 がんばれ今工! 応援よろしくお願いします。

 

創立80周年記念招待試合【野球部】

5月22日(日)、初夏を思わせるような五月晴れの空の下、愛媛県立今治工業高等学校創立80周年記念の招待試合が行われました。

今回は、愛媛県立宇和島東高等学校をお招きして実施された、野球部の招待試合の様子をご紹介いたします。
蒼工会(同窓会)の越智会長様と白石副会長様、PTAの中川会長様に御臨席を賜り、試合に先立って吉野内校長先生の始球式の後、プレイボール!!

試合は、両チームの熱気あふれるプレーで大いに盛り上がりました。結果は、牛鬼打線の宇和島東高校の勝利。今治工業高校ナインも善戦しましたが、及びませんでした。公式戦でもナイスゲームを期待しています。
アリガトウ、宇和島東高校ナイン。ガンバレ、今治工業高校ナイン。
そして、ガンバレ、今工ファミリー!!

【校長先生の始球式】

【試合風景】

【セレモニー】


【蒼工会(同窓会)会長様の御挨拶】

【対戦校へ記念品贈呈(蒼工会会長様)】

【対戦校よりペナント贈呈(蒼工会会長様)】

【校長挨拶】

【野球部主将お礼の言葉】

【宇和島東高校からいただいたペナント(両校主将)】

 

中間考査が終了

5月20日(金)、17日(火)から行われていた中間考査が終了しました。
考査の後、講話がありましたが、今工ファミリーとして、しっかり頑張ってくれることを期待しています。
考査が終われば、運動部の3年生は3年間の集大成とも言える「県総体」に向けて、本格的に活動再会です。ファミリーの活躍を期待しています。

ところで、今年度、今治工業高等学校は創立80周年という節目の年を迎えています。
その一環として、5月22日(日)は、野球部とソフトテニス部で「招待試合」が予定されています。ここでもファミリーの活躍を期待しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

県総体に向けて①【バレーボール部】

今治工業高校は、部活動が盛んな工業高校です。
これから何回かに分けて、愛媛県総合体育大会(県総体)に出場する部活動の練習風景をご紹介します。今回は、男子バレーボール部です。試合経験豊富な3年生も多く、県総体でも上位を目指して頑張ってください。

今治工業高校男子バレーボール部の県総体第1試合(1回戦)は、6月4日(土)の9:30から新田高校体育館で行われます。対戦相手は、同じ東予地区の三島高校です。※入場制限がある場合があります。
ガンバレ、今工バレーボール部!! ガンバレ、今工ファミリー!!

 

人権同和教育ホームルーム活動の研究授業を実施しました

5月13日(金)の5時間目、2Eのクラスで人権同和教育ホームルーム活動の研究授業を実施しました。

「差別はどのようにしてつくられたか」を主題に、今回の研究授業は進められました。
生徒たちは、これまでの学習内容を振り返り、今回の主題について学びと理解を進めることができたのではないかと思います。
これからも、差別の起こりや差別が強化された歴史を正しく理解し、こうした問題を自らの課題として認識して取り組んでいってほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

第1学期中間考査始まる

5月17日(火)、第1学期の中間考査が20日(金)までの4日間の日程で始まりました。

年に5回ある今治工業高校の定期考査のうち、令和4年度になって初めての定期考査です。1年生は、高校生になって初めての定期考査。専門教科・科目の考査が始まったり、中学校のテストとの違いがあったりと、慣れるまで大変かもしれませんが頑張ってください。2年生は、今治工業高校の中堅学年としての自覚を見せる考査です。頑張ってください。3年生は、進路実現に向けての始まりの考査です。運動部の3年生は、県総体も控えていて、両立が大変でしょうが、頑張ってください。
どの学年も、ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)愛媛県大会」で2年連続優勝!!【電気部】

5月14日(土)に松山工業高校で行われた「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)愛媛県大会」で片山翔太選手(3E)が、見事優勝し、2連覇を果たしました。おめでとうございます!!

今回の結果を踏まえて、片山選手は、6月11日(土)に愛媛県で行われる「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)四国大会」への出場と、7月27日(水)・28日(木)に広島県で開催される「第17回若年者ものづくり競技大会(電気工事)」への出場を決めました。
また、今治工業高校から出場した山本選手(2E)も、おしくも入賞こそ逃しましたが、制限時間内に課題をクリアするなど、よく頑張りました。

片山選手、これまでの練習の成果や培ってきた知識・技能を生かして、もう一つ上のステージでも存分に競ってきてきださい。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【片山選手】

【山本選手】

【片山選手(奥)と山本選手(手前)】

 

表彰伝達を行いました

5月13日(金)の朝、表彰伝達を行いました。

今回は、会議室で吉野内校長先生から賞状を伝達していただく様子をTeamsで各クラスに配信しました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。
愛媛県総合体育大会でも、ガンバレ、今工ファミリー!!

〇愛媛県高等学校東予地区総合体育大会 陸上競技
男子 三段跳び  第1位 伊藤光佑選手(3E)

男子 走り幅跳び 第1位 伊藤光佑選手(3E)
男子 走り高跳び 第1位 山田愛斗選手(2S)
男子 八種競技  第1位 山田愛斗選手(2S)

男子 やり投げ  第3位 大沢闘夢選手(1G)
男子 フィールド 第2位 池内悠翔選手(3A)

〇愛媛県高等学校東予地区柔道大会
男子 個人60kg級    第1位 西田律平選手(3E)
男子 個人100kg超級 第3位 西山大翔選手(3G)
男子 団体戦 第3位

〇愛媛県高等学校東予地区総合体育大会ボート競技大会
男子 ダブルスカル 第1位
 岩野健太郎選手(3S)・國吉のあ選手(3A)
男子 舵手付きクォドルプルスカル 第2位
 越智亮介選手(3S)・笠原瀧斗選手(3S)・橋田 翔選手(3S)・平木 洸選手(3S)・矢野太雅選手(2A)

〇愛媛県高等学校東予地区総合体育大会 バレーボール
男子 第3位 代表 神野凌輔選手(3E)

〇愛媛県高等学校東予地区総合体育大会 ソフトテニス
男子団体 第3位 代表 渡邊啓太選手(3A)

〇愛媛県高等学校東予地区総合体育大会 弓道
女子 個人 第3位 森村友真選手(3U)

 

「染料捺染の色見本作り」【繊維デザイン科】

校内を歩いていると、繊維デザイン科の授業が始まるところでした。着替えを済ませ、集合して点呼、礼。元気な声が聞こえます。全体注意の後、それぞれのコースに分かれて実習です。その一つに「捺染(なっせん)のコース」があり、今日はその実習を参観しました。

今回の主題は「染料捺染の色見本作り」。
まず、のりに異なる濃度の染料を混ぜて、捺染用の染料を作ります。

その後、二人で協力しながら、型枠に張り付けた「紗(しゃ)」の隅に染料をたっぷり乗せて、木製の持ち手にゴムのヘラが付いた「スキージー」で、「紗」の上の染料を2回なぞってのばすと、長方形の色見本の出来上がりです(最終的には、切り離してノートに貼るそうです)。捺染後、布をドライヤーで乾かして、隣に異なる濃度の染料を捺染していきます。生徒たちは、とても器用に作業を進めていました。

この後、本来は捺染した布が直接水滴で濡れないようにタオルで挟んで蒸し器に入れます。水蒸気で蒸すことで染料と繊維の結びつきを促進させる作業工程があるそうですが、タイムアップ。今日はここまで。

さて、今治工業高校で授業を参観しているといつも感じることなのですが、いい意味で先生と生徒との距離が近く、終始コミュニケーションをとりながら、一人一人を大切にして授業が進んでいます。
授業を受けている生徒たちは本当に生き生きと、楽しそうです。参観していても楽しい授業でした。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

選抜強化型拠点校に指定【レスリング部】

少し遅くなりましたが、ご紹介します。

今治工業高校レスリング部は、令和4年度と5年度、愛媛県競技力向上対策本部から選抜強化型拠点校に指定されました。これは、前回に続いての指定になります。

現在、宮道りん選手など、今治工業高校出身の先輩方も世界大会などでご活躍されています。今後、今治工業高校レスリング部の後輩たちも全国大会出場や上位入賞が期待されます。
ガンバレ、今工レスリング部。ガンバレ、今工ファミリー!!

 

Troy Roberts 先生(ALT)来校

5月10日(火)、今年度から今治工業高校を担当される、Troy Roberts 先生が来校されました。

今日から新しく「今工ファミリー」に加わってくださいましたTroy先生は、トリニダードトバゴ出身のナイスガイです。Troy先生、ようこそ、今工へ。先生は、日本語がお上手で、とても気さくな先生です。職員室でもすぐ打ち解けている様子でした。
今工初日の本日は、ALTとして3コマの授業を担当されました。最初の授業とあって、先生ご自身のこと、トリニダードトバゴのことなどを中心に生徒たちとやり取りをしながら授業を進めておられました。
先生は、日本のこと、今治工業のこと、いろいろなことにご興味があるようです。今後、今治工業高校ならではの施設設備や授業も見ていただけたらと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

校長室より①

 5月になりました。1年生は今工に入学し、2・3年生は、新しい学年として一月が過ぎました。4月の年度の初めの慌ただしい時期が過ぎ、それぞれに新学年のスタートを切れたことと思います。これからは少し落ち着ついて、様々な活動に取り組んでほしいと思います。
 4月初めの始業式・入学式で「志を立てて、もって万事の源となす」という吉田松陰の言葉を紹介しました。何事も目標や信念をもつことが大切であり、志を立てること、目標を持つことが、全ての始まりであるという教えです。人生の目標を持つと、人は自然と未来志向になり、一方で目標がないと「その日暮らし」のような感覚になってしまいます。先の目標があれば、「そのためにどう過ごすか」「何をするか」と考えるきっかけになります。目的意識を持って過ごすのは、充実した高校生活を送ることにつながります。
 皆さんにとっての大きな目標を一つ持ちませんか。それは夢でもいいと思います。そして身近で、小さくても継続すれば達成できることや、短期間で達成できるような簡単な目標を考えてみませんか。その一つ一つを達成するために日々の努力を積み重ね、今工の努力目標である「いい汗をかこう」の精神で取り組んでいきましょう。一つ達成すれば、次は少し高い目標を設定し、昨日よりも一つ成長できたことを、繰り返せば、自分でも驚くような高みにのぼることもできると思います。
 皆さん一人一人の思いの中にある目標に向き合い、チャレンジしてください。皆さんの素晴らしい成長を期待しています。

 

第73回朝日レガッタに出場【ボート部】

5月1日(日)~4日(水)、今治工業高校ボート部は、第73回朝日レガッタに出場しました。
滋賀県の琵琶湖で行われる朝日レガッタは、約400チームが出場する全国大会さながらの歴史ある大規模な大会です。

今治工業高校ボート部からは、男子舵手付きクオードルプルに1艇、男子ダブルスカルに3艇が出場しました。

予選では、ダブルスカルが素晴らしい活躍を見せ、3艇とも予選を通過しました。男子クオードルプルは、緊張もあってか、普段の実力を発揮することができず、残念ながら敗者復活戦で終了しました。

準決勝は、6艇中1艇しか決勝には進めないという厳しい条件。ダブルスカルBとダブルスカルCは、中盤まで互角のレースをしましたが惜しくも敗退。ダブルスカルAは、素晴らしいレース展開で1位でゴール。準決勝全体でも1位と言う結果を残し、優勝がグッと近くなりました。

最終日の決勝は、昨日までとは違った、より張り詰めた空気が漂う中でレースが始まりました。各艇、スタートからゴール手前まで横一線という大接戦のレース展開でした。
結果、ダブルスカルAは5位でゴール。入賞こそ逃しましたが、50チーム中5位という素晴らしい成績を収めました。
各艇、今回の経験を次のレースにつなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。
ガンバレ、今工ボート部。ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

実習「接地抵抗の測定」【電気科】

職員室から事務室に向かう道すがら、階段に生徒の姿がありました。電気科の3年生が実習を行っているところでした。「接地抵抗の測定」実習です。

去年、初めて見た時は何をしているのか分かりませんでしたが、見学は今回で2回目。生徒たちに「接地抵抗を測りよるん?」と話しかけると、生徒から「はい」の返事。

生徒たちは、今回のような実習を通して、漏電による感電や火災を防ぐために、こうした測定・検査が行われていることや電気設備技術基準などを身近なところから学んでいくんですね。
去年、電気科長の先生に「接地抵抗を測る意味は、 ” 人の安全を守る ” こと」と教わったことをふと思い出しました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

「生徒総会」「家庭クラブ総会」を校内リモートで実施しました

4月28日(木)、短縮時程で授業を6コマこなした後、「生徒総会」「家庭クラブ総会」を実施しました。

今回の「生徒総会」「家庭クラブ総会」は、211教室をスタジオとして、Teamsを用いた校内リモートで実施しました。
対面とは異なる慣れない状況の中ではありましたが、生徒会役員や家庭クラブ役員たちは、「行事報告」「会計報告」「会計監査」「行事計画案審議」「予算案審議」「要望事項審議」「各種委員会委員長報告」「創立80周年シンボルマーク・テーマの発表」など、一生懸命に会の運営を行いました。会の運営に携わった生徒も教室で参加した生徒も、これから社会に出ていくと、対面式はもちろん、こうしたリモートの会議は増えると思われるので、いい経験になったのではないでしょうか。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【生徒総会】

【創立80周年記念シンボルマーク・テーマ発表】

【教室の様子】

【家庭クラブ総会】

 

東予地区総体試合結果【ボート部】

4月24日(日)、東予地区総体ボート競技が玉川ダム漕艇場で行われました。

試合当日は、あいにく肌寒い雨の降る中での競技になりましたが、今治工業高校ボート部員たちは、熱く、果敢にレースに臨みました。

男子ダブルスカルでは、今治工業高校A・Bが全体1位と2位で予選を通過し、男子シングルスカルでも、曽我部選手(3S)が全体1位で予選を通過しました。
決勝では、各レースで接戦が繰り広げられました。その中で、男子ダブルスカルAの國吉選手(3A)と岩野選手(3S)は、抜群の相性で他校との差を大きく広げ、結果、8秒以上の差をあけての優勝でした。この二人、3月に行われた全国選抜大会では悔しい思いをしましたが、見事な復活劇です。
県総体でも、ガンバレ、今工ボート部!!

【主な結果】
・男子ダブルスカルA 優勝
  國吉選手(3A)・岩野選手(3S)
・男子ダブルスカルB 5位
  伊藤選手(2S)・廣瀬選手(2A)

・男子ダブルスカルC 予選敗退
  矢野選手(2A)・藤田選手(2A)

・男子シングルスカル 4位
  曽我部選手(3S)

・男子舵手付きクオードルプル 2位
  矢野選手(2A)・越智選手(3S)・平木選手(3S)・笠原選手(3S)、橋田選手(3S)

 

 

「一人一台端末」を1年生に配付しました

4月22日(金)、ホームルーム活動の時間を利用して、1年生に「一人一台端末」を配付し、校内ネットワークへの接続確認をしました。

今治工業高校では、この端末を、日々の授業や家庭学習・課題の受取りと提出、ホームルーム担任との諸連絡などに広く活用しています。普通科の授業でもいろいろと活用されていますが、昨年度の生徒の使い方を見ていると、実習などで自分の作業状況を録画して手順を確認したり、実験の様子を確認したりするのにも用いていたように思います。このあたりは、工業高校らしい使い方です。端末が生徒一人一人の学びの充実につながればよいと考えています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

部集会(部登録)を行いました

4月22日(金)の放課後、部集会(部登録)を行いました。

生徒たちはグラウンドに集まって、先生から要領の説明を受けた後、希望する部活動のプラカードの下へ移動します。
まず3年生が移動し、次は2年生です。
そして、最後に1年生が移動。
この瞬間が、上級生にとっては、ドキドキの瞬間なのかもしれません。これで、本格的に令和4年度の部活動がスタートです。とはいえ、昨日・一昨日と、すでに東予地区予選は始まっています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

部活動紹介を行いました③【今工点描】

4月20日(水)の放課後、一年生を対象に部活動紹介を行いました。
今日は、「その③」として、体育的部の部紹介の様子を一部ご紹介します。今治工業高校の部活動の一部をご紹介してきましたが、本日が最後です。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【弓道部】

【ボート部】

【レスリング部】

【水泳部】

【バドミントン部】

【バレーボール部】

【卓球部】

【ソフトテニス部】

【サッカー部】

 

部活動紹介を行いました②【今工点描】

4月20日(水)の放課後、一年生を対象に部活動紹介を行いました。

今日は、「その②」として、文化的部の部紹介の様子を一部ご紹介します。

【美術部】

【写真部】

【ブラスバンド部】

【インターアクト部】

【茶道同好会】

 

部活動紹介を行いました①【今工点描】

4月20日(水)の放課後、一年生を対象に部活動紹介を行いました。

一年生は、体育館で部活動の選択に関する諸注意を受け、越智生徒会長の挨拶を聞いた後、生徒会役員に先導されて、各部が活動している場所で、先輩たちの活動を見学しました。

今治工業高校は、部活動がとても盛んな高校です。体育的部・文化的部・奉仕的部はもちろん、工業高校ならではの生産的部もあります。中学校まで取り組んできた活動を継続する生徒、心機一転、高校にしかない新しい活動にチャレンジする生徒、先輩たちの選択もさまざまでした。

部活動は、勉強や資格取得と並んで、高校生活の中核をなすものです。しっかり見学して、じっくり考え、悔いのない選択をしてください。
今日は、「その①」として、生産的部の部紹介の様子をご紹介します。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【全体説明・生徒会長挨拶など】

【機械造船部】

【電気部】

【環境化学部】

【繊維デザイン部】

 

 

自転車点検【今工点描】

4月19日(火)の放課後、自転車点検を行いました。

生徒たちは、各クラスごとに、ブレーキ・ライト・ベルが正常に作動するか、雨合羽はきちんと準備されているかなどの点検を受けました。検査する項目は全校で同じなのですが、実施方法や手順がクラスによって特徴がありました。点検に合格すると、生徒は担任の先生からステッカーを受け取り、後輪のフェンダー部分に丁寧に貼っていました。点検中、チェーンにオイルをさしてもらうなど、先生に簡単な整備をしてもらう生徒もいました。
自転車は、高校生にとって最も身近な交通用具です。日頃からきちんと車体点検等を行って、事故のない安全な通学に留意してください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

創立80周年の航空写真【今工点描】

4月18日(月)、今年度迎える創立80周年を記念して、グラウンドに人文字を作り、空から撮影しました。

今回の撮影は、飛行機ではなく、ドローンによる撮影です。
特活課長さんをはじめ、係の先生方は、朝6時頃からグラウンドに線を引くなど準備をしてくださいました。おかげをもちまして、撮影時の天候は、薄曇りでほぼ風もなく、絶好の撮影条件だったのではないでしょうか。

今回は、それぞれのパーツの様子のみをご紹介します。人文字の全貌は、クリアファイル等になった際にご紹介します。それまでのお楽しみとしてください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

エアジェット織機の調整【今工点描】

今治工業高校は、令和4年度に創立80周年を迎えます。そのため、今年度は、さまざまな行事が予定されています。

その一環として、生徒が考案したデザインを基にしたタオルの製作があります。
繊維デザイン科を有する今治工業高校では、校内のエアジェット織機でそのタオルを製作します。これが工業高校の強みです。ただ、その織機の設定がバスタオルサイズになっていたため、それをフェイスタオルのサイズに調整する必要がありました。
今回、その調整を一広株式会社の皆様が行ってくださいました。作業をそばで見ていた教員は、その手際の良さに驚いたと言っていました。一広株式会社の皆様、大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。これで、80周年行事の準備が進みます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

基礎力診断テスト【今工点描】

4月13日(水)、全学年を対象に基礎力診断テストを行いました。

新学期早々にテスト!? と思うかもしれませんが、春休みの学習の成果を試したり、現在の自分の立ち位置を知るいい機会になったと思います。
テストは、受験すること自体にも意味はありますが、加えて、その結果をどう考え、結果を踏まえて今後の改善にどうつなげていくかが、大きなポイントだと思います。
今さらですが、令和4年度はスタートしています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

新入生オリエンテーション【1年生】

4月11日(月)と12日(火)、新しく今工ファミリーになった1年生は、新入生オリエンテーションに参加し、熱心に話を聞いていました。

初日は、教頭先生から「高校生活のスタートにあたって」という講話を聞いた後、教務課、進路指導課、管理厚生課からの説明を受けました。二日目は、教育相談課、人権・同和教育課、生徒課、情報処理課から説明を受けた後、校歌の詳しい説明を受けました。
こうした行事や説明を通して、今治工業高校の生徒としての自覚を持ち、それを基にした充実した高校生活を送ることができるようになっていくのだと思います。
中学校までの生活とは異なる部分もあると思いますが、少しずつ慣れていってください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

対面式

4月11日(月)、対面式を行いました。

吉野内校長先生のお話の後、在校生を代表して生徒会長の越智さん(3U)が歓迎の挨拶をしました。その言葉を受けて、新入生代表の青陽さん(1S)がお礼の言葉と決意を述べました。

これで、今工ファミリーの絆も深まったのではないでしょうか。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

新任式・第1学期始業式

4月8日(金)、入学式に先立って、令和4年度の新任式と第1学期始業式が行われました。

新任式では、この4月に着任した吉野内校長先生をはじめ13名の教職員の紹介と吉野内校長先生の挨拶がありました。先月末に渡邊校長先生をはじめ13名の教職員とお別れをし、さびしい思いをしていましたが、新しく一年生も入学しましたし、これで、今治工業高校に、また活気が戻ってきます。

始業式では、吉野内校長先生が式辞で、目標を立てることの大切さなどを話され、生徒たちは真剣に聞いていました。始業式の後は、ホームルーム担任等の発表、山口生徒課長からの講話を聞きました。さあ、いよいよ、1学期がスタートです。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 【新任式】
〇着任した教職員

〇吉野内校長先生による新任者代表挨拶

【第1学期始業式】
〇校長式辞

〇式の様子

〇担任等の発表

 

令和4年度愛媛県立今治工業高等学校入学式

4月8日(金)、春らしい絶好の入学式日和の午後、PTA会長様・同窓会会長様の御臨席を賜り、令和4年度愛媛県立今治工業高等学校入学式を行いました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。そして、ようこそ今治工業高校へ。

保護者の皆様に見守られて、少し緊張気味に式に臨んだ新入生は、吉野内校長先生から入学許可をいただき、晴れて今工ファミリーの一員になりました。
新入生宣誓は、1Sの青陽さん。堂々とした宣誓でした。

入学式の後は、初めてのホームルーム活動。教室に向かう途中、在校生が描いたポスターが新入生をお出迎え。全校をあげて歓迎ムードです。
これからの3年間、新入生の皆さんの高校生活や学びが充実したものになるように、学校は全力でサポートします。皆さんもしっかりと頑張ってください。
最後になりますが、各方面の皆様からたくさんの祝電・祝詞をいただいております。誠にありがとうございました。
月曜日からも、ガンバレ、新しい今工ファミリー!!

【入学許可】

【新入生宣誓】

【校長式辞】

【担任等発表と初めてのホームルーム活動】

【新入生歓迎のポスター】

 

基礎トレーニング【陸上競技部】

やや風が強いものの、春らしい一日となった7日(木)。

校内を歩いていると、そこここから元気な声が聞こえてきます。これが今治工業高校です。
そんな中、設定されたメニューに沿って、黙々と基礎トレーニングを行っているのが陸上競技部。ラダーやハードル、ウエイトやメディシンボールを用いたトレーニングは、見た目よりもハードそうです。
こうした地道な基礎トレーニングが、競技会や総体での結果につながるんですね。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

桜満開【今工点描】

6日(水)。今日は教職員の諸会議が多く、午前中は今工ファミリーの声が聞こえていたものの、午後はひっそりとしています。午後は、ほとんどの部が休養日になっているようです。
校内を歩いていると、生徒がいない、生徒の声がしない今治工業高校は、いつもと雰囲気が違います。その分、今を盛りに咲き誇っている桜などがよく目立ちます。明後日8日は入学式。満開の桜が新入生を迎えてくれると思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

第4回愛媛県高等学校美術教員作品展

3月30日(水)~4月3日(日)、愛媛県美術館で美術教員の作品展が行われました。

最終日に鑑賞に行くと、忙しい日常業務を縫って制作された、さまざまな技法やタッチの絵画等がたくさん展示されており、なかなかの見応えと迫力でした。

本校からは、合田先生と碇先生が絵画を出品されていましたので、ご紹介します。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【合田先生の作品】
 

 

【碇先生の作品】

 

全国選抜大会に出場しました【ボート部】

3月19日(土)~21日(月)、今治工業高校ボート部は、静岡県浜松市天竜ボート場で開催された「第33回全国高等学校選抜ボート大会」に参加しました。
少し遅くなりましたが、試合の様子をご報告します。

参加種目は二人乗りのダブルスカル。岩野選手(2S)と國吉選手(2A))が試合に臨みました。
結果は、準決勝進出!!
初めての全国大会で立派な成績です。しかし、選手たちは、今回の成績に満足することなく、とても悔しそうでした。
この夏は、地元今治市でインターハイが開催されます。
今回の経験を生かして、より高みを目指して頑張ってほしいと思います。

【選手たちへのインタビュー】
「初めての全国大会は、コースが大きくて驚いた。試合本番では、やるべきことができず、本来は3日間ある試合なのに、2日で終わってしまったことがとても悔しい。夏の全国大会は、地元開催ということもあり、普段から慣れ親しんだコースでのレース。絶対やり返したい。」
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

ソフトテニス部は今日も元気です【ソフトテニス部】

今日から4月。令和4年度が始まりました。

見上げると、晴れ間は見えるものの風が強く、昨日の雨のせいか少し肌寒い感じがする午前中。
ソフトテニス部が元気に練習をしていました。今治工業高校には、ソフトテニスのコートが3面あり、天候やコートコンディションによってそれらを使い分けています。
コートが3面あると管理も大変ですが、(アップの時など)顧問の先生も時間を見つけてコート管理(除草)をするなど、一体感のある部活動です。部員たちは、こうした先生の背中を見て育っていくんだと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

全国選抜大会 ベスト16!【レスリング部】

3月27日(日)~29日(火)に新潟県で行われた「第65回全国高等学校選抜レスリング大会」の65kg級に、今治工業高校の長野選手(2A)が出場しました。

28日(月)は、1回戦・2回戦を突破して大会二日目に進出。
29日(火)の3回戦で、平井選手(甲府城西)に残念ながら敗れたものの、全国大会ベスト16。立派な成績です。
この夏のインターハイでは、今回の経験を生かして、頑張ってください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

令和3年度離任式

3月30日(水)、令和3年度の離任式を行いました。

今回、人事異動では、渡邊校長先生をはじめ13名の教職員の方々とお別れすることになりました。
在任期間に長短はありますが、皆、今工になくてはならない方々です。県立学校に勤務する者の宿命とはいえ、さびしく思います。
今年度末で離任されるのは、渡邊校長先生、清水教頭先生、山能先生、楠岡先生、石丸先生、大川先生、佐伯先生、越智先生、藤田(克)先生、田川先生、仙波先生、高橋さん、日浦さんです。大変お世話になりました。
離任される今工ファミリーのご健康と新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

明日は県大会【野球部】

花冷えの感がある29日(火)の朝、7時過ぎにはグラウンドから元気な声が聞こえてきます。

今治工業高校野球部は、明日の試合に向けて最後の調整を行っていました。
校庭の桜が見守る中、入念にアップを済ませ、キャッチボール、ボール回し、守備練習、バッティング練習と、すでに気合は十分です。

今工ナインは、明日30日(水)11:30から、坊ちゃんスタジアムで松山工業高校との県大会1回戦に臨みます。
離任式のため応援には行けませんが、練習の成果を、普段の力を十分発揮してほしいと思います。
勝利を目指して、ガンバレ、今工ナイン!!

 

寒苦鳥の窓 その㊻【風は未来から吹いてくる】

 今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。
 おかげさまとご縁により、令和3年5月16日から掲載させていただき、今日、最終の46回目を迎え、今日をもちまして窓を閉じさせていただきます。これまで、やはり〆切に追われる寒苦鳥のままでしたが、何とか休むことなく今日まで今工日記に掲載することができました。これもひとえに、これまで拙文にお目を通していただいてきた皆様のおかげと、心から感謝いたしております。
 なお、紙面をお借りしてのお詫びです。「寒古鳥の窓」以前に、校長室における “ 言葉の違いによる影響を観察するおかゆの実験 ” を紹介して、結果をご報告しますと書いておりました。変化は見られたのですが、夏場に小蝿がビンの周りに・・・。まだ部屋においておりますが、写真をお見せするのは・・・。楽しみにされておられた皆様、笑ってお許しください。(これこそ寒苦鳥!)
 最後になりましたが、原稿の推敲及びホームページアップの労を取っていただきました太古教頭先生に心から感謝いたします。
 そして、ご縁をいただきました皆様方のますますのご健康とハッピーを心からご祈念申し上げますとともに、今後とも私の大好きな今工ファミリー、そして、今治工業高等学校の応援をよろしくお願い申し上げ、終筆といたします。ありがとうございました
 ではでは、これからも、ますます明るく楽しく軽やかに、ハッピーに!

 寒苦鳥改め閑古錐(かんこすい)

 

プロジェクタとスクリーンを移設しました

校内を歩いていると、工作機の音が聞こえてきたので、実習室に入ってみました。そこでは、プロジェクタとスクリーンを移設する工事を行っていました。
壁面にはすでにプロジェクタが設置されており、移動式のプロジェクタを天井に固定する準備をしているところでした。また、プロジェクタ用の電源確保の配線工事も行っていました。一般家庭であれば、業者さんに頼んで行う工事も、資格を持っている先生が在籍しているため校内で行えてしまうのは、工業高校ならではですね。そうこうしていると、プロジェクタを固定する鉄板にボルトをくっつける必要がでてきました。すると今度は、溶接が専門の先生がそれを加工し、あっという間に部品が完成。見事な連係プレーです。
生徒たちもこうした先生方の姿を見て育っていくんですね。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

人権啓発チラシを配布しました【人権委員会】

3月18日(金)の放課後、人権委員が本校の生徒が作った人権啓発チラシを配布しました。

例年は、近くの商業施設等で一般の方々にもチラシを配布していたのですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を配慮して、校内での配布となりました。
人権委員は、生徒たちに快く受け取ってもらい、嬉しそうでした。
今回配布したチラシが人権問題を家庭で話し合うきっかけになればいいなと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

クラスマッチ(1年生)を行いました

3月17日(木)、1年生のクラスマッチが行われました。
少し遅くなりましたが、生徒の活動の様子をご覧ください。

昨日に続き、スポーツ日和。種目は、2年生と同じく、グラウンドでサッカー、体育館でバドミントン(エキシビションマッチあり)とバスケットボール、多目的校舎でeスポーツを行いました。
令和3年度、最後の学校行事は、楽しく、にぎやかに実施できました。サッカーなどでは担任の先生も助っ人として参戦。クラス一丸でいい汗を流しました。
クラスマッチ2日間を通して、大きなけがもなく終了できたこと、生徒たちの元気な笑顔が見られたことは、本当にありがたかったです。
令和4年度に向けて、ガンバレ、今工ファミリー!!

【開会式】

【サッカー】

【バスケットボール】

【eスポーツ】

【バドミントン】


【競技結果】
男子バスケットボール
1位 1E  2位 1Ga

女子バスケットボール
1位 1U  2位 1S

バドミントン
1位 1Eb  2位 1Sa

サッカー
1位 1E  2位 1Ga

eスポーツ
1位 1E  2位 1S

 

クラスマッチ(2年生)を行いました

3月16日(水)、2年生のクラスマッチが行われました。
少し遅くなりましたが、生徒の活動の様子をご覧ください。

絶好のスポーツ日和となったこの日。グラウンドでサッカー、体育館でバドミントンとバスケットボール、多目的校舎でeスポーツを行いました。
今回、バドミントン競技で成績上位のチームが教員チームと対戦するエキシビションマッチも行いました。生徒は普段とは違う対戦を楽しんでいるようでした。また、教員はもっと楽しそうにプレーしていました。
和気あいあいとした、今治工業高校の素敵な一日でした。
ガンバレ、今工ファミリー!!

【開会式】


【サッカー】


【バスケットボール】


【eスポーツ】

【バドミントン】


【バドミントン・エキシビションマッチ】

【競技結果】
男子バスケットボール
1位 2Ea  2位 2Sc

女子バスケットボール
1位 2Ua  2位 2Ub

バドミントン
1位 2G  2位 2Sb

サッカー
1位 2Eb  2位 2Ea

eスポーツ
1位 2Ga  2位 2Gb

 

寒苦鳥の窓 その㊺【今日は春分の日】

 今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。
 今日は、片づけを待っている書類等の山から目をそらして、部屋に射しこんでくる春の日差しの心地よさにまったりしながら、校内の小鳥のさえずりに和んでいます。
 部屋の前の金魚(一郎、次郎、幸子ちゃん、四郎、五郎)たちも、ここ最近、日中動くようになってきました。池のフナたちも餌を欲しがるようになりました。なんとアメンボが一匹ですが、すいすいと我感ぜずといった感じで泳いでいます。私事で恐縮ですが、先週、燕が帰ってきてくれたと両親が喜んでいました。(実家の壁には大工さんにお願いした燕専用の開け閉めできる窓があります。蛇もやってきますので)
 校内には、桜の木もたくさんあり入学式の時にはお祝いをしてくれていますが、その中に、春休み中に咲いて散っていく桜の木が一本あります。校舎と校舎の間の校内のトイレの前にそびえています。あまり気にされてないのではと思って、前回の勤務時には、人知れず、お花見をしていました。幹も黒ずみ、花芽も膨らんでいるので、楽しみにしています。先ほどには野球部が試合にむけて元気に出発していきました。春分の日、有り難いよいお天気です。笑顔で“いま”に感謝しながら春を楽しみたいと思います。

 見ん人のためにはあらで奥山におのが誠を咲く桜かな(新渡戸稲造)

お礼に替えまして、葉桜はまだまだ先になりますが、
 葉桜の中の無数の空さわぐ(篠原梵)

 ではでは、明るく楽しく軽やかに、ハッピーに!

 寒苦鳥(校長)の窓

令和3年度第3学期終業式を行いました

3月18日(金)、第3学期終業式を行いました。

式では、開式の言葉の後、1年生・2年生別に「1か年皆勤賞」の表彰式を行いました。各学年主任の呼名に応じて起立。受賞者を代表して、玉井さん(1U)と片山さん(2E)が賞状を受け取りました。

そのあと、渡邊校長先生が今年度最後の式辞を読まれました。

式の最後は校歌ですが、今回も斉唱ではなく、静聴でした。残念です。来年度は、ファミリーの元気な声を聞けるといいなと思います。

終業式の後は、生徒課長の山口先生から講話がありました。皆一様に真剣に聞いていました。


4月になれば、新入生も入ってきます。皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

いざ全国大会の地へ【ボート部】

3月17日(木)の朝、ボート部の選手が戦いの地、静岡県に向けて出発しました。

出発前のバスをのぞくと、後部座席には、トレーニングマシンが乗っていました。これで宿泊先など、陸上でもトレーニングできますね。また、バスの屋根には、オールが結わえてあります。大会では、艇は主催者が用意したものを使うそうですが、オールは自前のものを使用するそうです。

バスに乗り込む選手に、「頑張っておいで!」と声をかけると、「はい、ありがとうございます!」と、いつものように元気よく答えてくれました。実にいい感じです。
大会では、普段の実力を発揮して、頑張ってください!!
選手の皆さんの活躍を期待しています。
ガンバレ、今工ボート部!!

〇第33回全国高等学校選抜ボート大会
期間 令和4年3月19日(土)~21日(月)
会場 静岡県浜松市天竜ボート場
競技 ダブルスカル
選手 岩野健太郎選手(2S)・國吉のあ選手(2A)・廣瀨一心選手(1A)

 

全国大会に出場する部・選手の壮行会を行いました

3月15日(火)、全国大会に出場する、レスリング部とボート部の壮行会を行いました。

渡邊校長先生からの激励の言葉と越智生徒会長からの応援の言葉を受けた選手たちは、ボート部を代表して國吉のあ選手(2A)が、レスリング部の長野佑利選手(2A)が、壮行会を行ってくれた生徒たちへの感謝の気持ちと大会に臨む決意を述べました。
大会では、全国から集った猛者たちとの真剣勝負を心ゆくまで楽しんできてください。
そして、日頃の練習の成果が存分に発揮されることを今治工業高校の教職員・生徒一同、祈念しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!!!



【校長挨拶】

【生徒会激励の言葉】

【出場選手、お礼の言葉】

〇ボート競技
大会 第33回全国高等学校選抜ボート大会
期間 令和4年3月19日(土)~21日(月)
会場 静岡県浜松市天竜ボート場
競技 ダブルスカル
選手 岩野健太郎選手(2S)・國吉のあ選手(2A)・廣瀨一心選手(1A)

〇レスリング競技
大会 第65回全国高等学校選抜レスリング大会
期間 令和4年3月27日(日)~29日(火)
会場 新潟県新潟市東総合スポーツセンター
競技 65kg級
選手 長野佑利選手(2A)

 

 

表彰伝達を行いました

3月15日(火)、1・2年生を対象とした表彰伝達を行いました。
生徒たちは、今回もたくさんの成果をあげて、各方面から賞状をいただいています。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
受賞者は、緊張感の中にも誇らしげな表情でステージに上がり、渡邊校長先生から賞状や副賞を受け取りました。
オメデトウ、今工ファミリー!!


〇愛媛県高等学校選抜大会 ソフトテニス
男子団体 第三位 代表 渡邉啓太選手(2A)


〇第44回全国高等学校柔道選手権大会 愛媛県大会
男子個人60kg級 第三位 西田律平選手(2E)


〇第38回愛媛県高等学校1年生バドミントン大会
男子Bクラス 第三位 島田翔太選手(1S)・田井優一朗選手(1G)

〇第10回日韓中高校生フォトコンテスト
入選 野村昂巧さん(2S)


〇第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展
専門部賞 野村昂巧さん(2S)・宮川涼汰さん(1G)

〇令和4年度全国高等学校総合体育大会競技種目別大会ポスター原画
ソフトテニス部門 優秀賞 伊藤悠翔さん(2U)


〇第33回読書感想画中央コンクール 愛媛県審査会
自由読書 優良 越智月音さん(2U)・伊藤悠翔さん(2U)


〇第21回高校生モノづくりコンテスト全国大会
電気工事部門 敢闘賞 片山翔太さん(2E)


〇第38回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト作品審査
優秀 川原奈々さん(1U)

佳作 柴田結菜さん(1U)


〇第15回日本工業大学マイクロロボコン高校生大会
1インチ部門 第四位・技術賞 久保寿摩さん(2E)


〇本校漢字書取テスト(1年生)
1か年努力賞 大川隼人さん(1E)・石丸諒太さん(1G)・間廉太郎さん(1G)・竹内瑳和さん(1S)・谷本優樹さん(1S)・玉井希良さん(1U)

〇本校漢字書取テスト(2年生)
1か年満点賞 丸山千尋さん(2U)・木村凌也さん(2G)・重松海翔さん(2G)・村井珠夏さん(2G)・越智月音さん(2U)

1か年努力賞 黒川凱斗さん(2S)・佐川 啓さん(2S)・児玉秋桜さん(2U)・畑中茉由さん(2U)


〇本校漢字書取テスト(1年生)
優秀クラス賞 情報技術科


〇本校漢字書取テスト(2年生)
優秀クラス賞 機械造船科

 

寒苦鳥の窓 その㊹【感謝知らずの私】

 今日もアクセスいただきまして、ありがとうございます。
 先週は、卒業式も終わり、本格的に二学年での教育活動になり、おめでたいはずなのですがなにやら寂しい思いをしていました。
 そのような中、初任校での部活の教え子が退職のお祝いを持って来てくれました。なんとその教え子は、この“寒苦鳥の窓”の読者で私がおはぎを好きだというのを知っていて、記念のお品に添えてわざわざおはぎまで。本当に、びっくりするやら有り難いやら。
 話は変わるのですが、現在、愛媛新聞に不定期に五木寛之氏のエッセイが掲載されていて、楽しみにしています。40年ほど前のことです。同氏は何かにメロンパンが好きと書いていいたらファンの方からたくさんのメロンパンをいただいたことがあって、メロンパンは好きなのですが高級なものを答えておけば・・・という内容のことを話されていたのを、ふと思い出しました。本当にいやしい私です。なお、このお品を見ていると鍵山秀三郎氏の“凡事徹底”という言が思い出されました。また、多くの生徒さんや先輩や同僚の先生方に支えられて“いま”があることを改めて実感いたしました。有り難いことです。
 これまで恩師にこのようなことをしたような記憶もない私は、自戒の意味を込めましてタイトルを井上陽水氏の昔の曲名からインスパイアさせていただきました。
 ではでは、今週も明るく楽しく軽やかに、ハッピーに!

 

環境整備【環境化学科】

校内を歩いていると、声が聞こえてきました。
近付いて話を聞いてみると、環境化学科の2年生が今年度の実習の片付けや来年度に向けた環境整備を行っているとのこと。
早いもので、3月ももう中旬。新年度や新入生を受け入れる準備が少しずつ始まっているのを見ると、春の気配も感じられます。

ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

新しい書架が設置されました【図書館】

図書館に新しい「回転式木製書架」が設置されました。

これは、先日卒業した生徒たちが「令和3年度卒業記念品」として、今治工業高校に贈呈してくれたもので、文庫本や新書を収納する規格の書架です。見た目もおしゃれで、なかなかいい感じです。現在は、新書を少しずつ収納しています。これから蔵書が増えて、早くいっぱいになるといいですね。
令和3年度卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。これから大切に使わせていただきます!
アリガトウ、卒業生!!
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

主な受賞作品の紹介【写真部】

今治工業高校の写真部は、とても活発に活動しています。各種コンクール等への作品出品も積極的に行っていて、大きな賞もたくさん受賞しています。
以下に、主な作品をご紹介します。写真部員の力作をどうぞご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 〇第35回愛媛県高等学校総合文化祭写真部門 【優秀賞】(令和4年度開催の全国大会 愛媛県代表)
「命」 越智友万さん(1A)

〇第35回愛媛県高等学校総合文化祭写真部門 【奨励賞】
「脅威」 野村昂巧さん(2S)※6枚組の4枚

〇第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展 【奨励賞】
「勝利はどちらの手に」 石丸元基さん(3G)

〇第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展 【奨励賞】
「我ら階段族」 野間祐也さん(3E)

〇第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展 【専門部賞】
「気合い」 黒川陽菜さん(3S)

〇第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展 【専門部賞】
「素」 宮川凉汰さん(1G)

 

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会「競技種目別大会ポスター等原画」(ソフトテニス競技)で優秀賞を受賞【美術部】

来年度(今年の夏)、全国高等学校総合体育大会が愛媛県など四国で開催されるにあたって、愛媛県開催競技の「競技種目別大会ポスター等原画」の原画募集がありました。
本校からは、伊藤悠翔さん(2U)が今治市で開催されるソフトテニス競技の大会ポスターの原画デザイン部門に出品し、見事、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!
大胆な構図で、迫力のある素晴らしい作品です。どうぞご覧ください。
これからも、ガンバレ、今工ファミリー!!

【伊藤さんからのコメント】
 この作品はまず、手前のラケットを1番目立たせるために、黒を中心とした濃い色で描写しました。
 選手のポーズはトロフィーポーズをモチーフにしました。背景に描かれている波は迫りくる相手選手をイメージしており、色は四国総体のシンボルマークの配色をイメージしました。
 躍動感を出すために、迫力のある構図を考えながら描いたため、こうしたかたちで賞に選んでいただいたことは本当に光栄なことだと感じています。
 今後も、より一層良い作品を制作できるよう、力を入れていきます。

【副賞のクリアファイルとうちわ】