カテゴリ:部活動

「読書感想画」の製作、佳境に【美術部】

昨年の年末に美術部を見学しました。
ちょうど、年明けに締め切りが迫っている『第33回読書感想画中央コンクール』への出品に向けて、年内最後の追い込み作業をしているところでした。生徒たちの独特で鋭い感性、そして表現力には、「さすが!」と、感心させられました。

顧問の碇先生によると
「作品の完成を目指して、各々が制作に取り組んでいます。本校美術部では、2年前の読書感想画中央コンクールにて、文部科学大臣賞を受賞しています。また、県内審査においても、例年、複数名の生徒が賞を受賞するなど、特に力を入れて取り組んでいるコンクールとなっています。
本から得た感動を絵で表現するというのは非常に難しいことですが、生徒たちは一生懸命表現に取り組んでいます。今後も様々なコンクールへの出品や作品制作を経験する中で、自身の表現力を高めていくとともに、表現すること自体をより楽しんでいってほしいと願っています。」とのこと。期待しています。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

「第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会(電気工事部門)」に参加しました【電気部】

11月14日(日)、電気部の片山選手が神奈川県立東部総合職業技術校で行われた「第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会(電気工事部門)」に参加しました。少し遅くなりましたが、競技の様子をお伝えします。

初めての全国大会ということもあり、戸惑うことが多少ありましたが、日ごろの練習の成果は、しっかり出せたのではないでしょうか。今年の経験を生かし、来年、全国の舞台で輝いてほしいと思います。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

 

伊予銀行今治支店様で店内ロビー展実施中【美術部】

11月29日(月)~12月10日(金)の期間、伊予銀行今治支店様の店内に併設されたギャラリーにて、今治工業高校美術部の生徒作品が展示されています。さっそく見学に行ってきました。

今回は、3年生の絵画作品を中心に、計9点の作品が展示されています。いずれも力作ぞろいで、大変見ごたえのある展示になっています。御対応いただいた支店の方に様子をうかがうと、「たくさん見にいらしていますよ」とのこと。うれしい限りです。

「生徒一人一人が持てる力を最大限に発揮した成果を、この機会に是非ご覧ください。今後もこのような展示の機会を大切にし、生徒には、さらなる表現力の向上に励んでいってもらいたいと願っています。」とは、顧問の先生の言葉です。
 ガンバレ、今工ファミリー!!

 

高文祭で優秀賞(全国大会推薦候補)を受賞【写真部】

11月18日(木)~21日(日)、第35回愛媛県高等学校総合文化祭(写真部門)が愛媛県美術館で行われました。

今治工業高校の写真部も写真部門に出品していました。審査の結果、越智さん(1年生)の『命』という作品が優秀賞を受賞し、全国大会推薦候補に選ばれました。おめでとうございます。

また、野村さん(2年生)の『脅威』という作品が奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!!

ガンバレ、今工ファミリー!!

電気部の活動紹介動画【電気部】

電気部の活動紹介動画をご覧ください。

電気科内の部活動として、主に行っている「電気工事ものづくりコンテスト」の内容と、「マイクロロボコン」の活動の様子をご覧ください。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

活動報告【バドミントン部】

今回は、バドミントン部からの活動報告です。本校屈指の部員数を誇る部の活動の様子をご覧ください。

私たちバドミントン部は、3学年男女合わせて50人を超える部員数を擁する人気の部活動です。
普段は、本校体育館をバスケットボール部・バレーボール部とローテーションで使用しています。たくさんの部員が所属しているので、市民体育館を利用したり、朝練やグループ分けしたりと、全員がシャトルを打てるように効率良く練習しています。
県総体では、男子団体がベスト8に進出しましたが、あと一歩のところでベスト4(四国大会出場)を逃してしまいました。新チームになった現在では、40人近い部員が県総体の雪辱を胸に、毎日頑張って練習に取り組んでいます。
10月23日(土)・24日(日)の東予地区新人大会では、男女ともに自分たちの力を出し切ることができました。今月行われる県新人大会では、男子ベスト4、女子ベスト8以上の成績を目標に頑張ります。応援、よろしくお願いします!!

東予地区新人大会結果
男子団体
  2回戦 今治工業3-2西条農業
  準決勝 今治工業3-2新居浜西
   決勝 今治工業1-3新居浜工業
    ⇒準優勝

女子団体
  2回戦 今治工業3-1西条
  準決勝 今治工業0-3新居浜西
3位決定戦 今治工業3-1今治南
    ⇒3位


男子個人ダブルス
 川﨑・徳永 3位
 田原・木村 ベスト8

個人男子シングルス
 田原 ベスト16
 徳永 ベスト16

 

「全国高等学校選抜ボート大会」出場権獲得(男子ダブルスカル)!【ボート部】

10月29日(金)~31日(日)に、全国高等学校選抜ボート四国予選兼県新人大会が今治市玉川湖ボートコースで行われました。

今治工業高校から出場した國吉選手・岩野選手のペア(男子ダブルスカル)は、素晴らしいスピードで他校を引き離し、予選を1位で通過。
決勝では、途中までトップでレースを引っ張り、見せ場を作りましたが、惜しくも2位でフィニッシュ。
優勝こそ逃しましたが、今治工業高校は、令和4年3月に静岡県浜松市天竜ボート場で行われる「全国高等学校選抜ボート大会」男子ダブルスカル出場枠を獲得しました!!
また、笠原選手(男子シングルスカル)も愛媛県3位に入賞する健闘を見せました。

顧問の先生・生徒からは、「今工ボート部の勢いが増している!皆様も熱い応援をよろしくお願いします。」との言葉も。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

柔道高校県新人大会 60kg級優勝・100kg超級3位【柔道部】

10月30日(土)・31日(日)、県新人戦が行われました。
今治工業高校柔道部は、部員が少ない中、練習の方法や内容を工夫し、切磋琢磨し合いながら、顧問の先生と稽古に励んだ結果が、結実したかたちになりました。
おめでとうございます。

成績】
  60kg級 1位 西田選手

  100kg超級 3位 西山選手

西田選手は、オリンピックさながらの白熱した決勝戦を戦い切りました。相手の得意技をしのぎ、「巴投げ」と「背負い投げ」で併せて一本!!。見事、優勝です。四国新人大会への切符を手にしました。

西山選手は、日ごろ、地道にこつこつと稽古に打ち込んできました。今大会では、その練習によって積み上げてきた得意の寝技で3位入賞を果たし、2年連続で四国大会出場の切符を手にしました。

2選手は、12月に愛媛県武道館で行われる四国新人大会で、さらなる高みを目指すことになります。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

お点前の稽古【茶道部】

今回は、茶道部の活動の様子を紹介します。

本校の茶道部は、本館の南側に位置する記念館2階で活動しています。
茶碗(ちゃわん)、棗(なつめ)、茶杓(ちゃしゃく)、茶筅(ちゃせん)、袱紗(ふくさ)など、普段の生活では、触れることのない茶道具を上手に使いながら、楽しそうにお茶を点(た)てていました。

「一期一会」。その一瞬、時と場所を同じくする人とのつながりを大切にして、相手を思いやる「おもてなしの心」。時代は変わっても、変わらない良さを感じました。

生徒たちの「お点前(てまえ)」は、まだたどたどしいところもありますが、習ったことを一生懸命にやろうとしている姿は素敵でした。道具それぞれに備わった美、伝統的な作法。茶道は、奥が深く魅力的です。日本の歴史と伝統文化の一端に触れる見学でした。
ガンバレ、今工ファミリー!!