カテゴリ:学校行事

第3学期 始業式

1月11日(火)、第3学期のスタートです。
本日の始業式は、体育館ではなく校内放送を用いて行いました。

渡邊校長先生は式辞で、「目標を設定し、取り組むことの大切さ」を述べられました。また、3年生には、残り少ない学校生活を有意義に過ごすこと、1・2年生には、一年の締めくくりである3学期をしっかり目標を持って頑張ることなどをお話しされました。最後に、新型コロナウイルス感染症について、基本的な感染対策をしっかり行うこともお話しされていました。

さぁ、令和3年度の最終学期が動き始めました。
3学期も、ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

「第2回 非常変災避難訓練及びシェイクアウトえひめ」を実施しました

12月17日(金)、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)と非常変災避難訓練を実施しました。

地震発生に係るシェイクアウト放送を受けて、生徒たちは、「まず低く(DROP)」「頭を守り(COVER)」「動かない(HOLDON)」という3つの安全行動を行いました。普段は何とも思わないのですが、実施中の「1分」は意外と長いなと思いました。

シェイクアウト行動終了後、今度は、校内から火災発生の(訓練の)緊急放送!!
生徒たちは、真剣な表情で(グラウンドが緩いため)体育館へ避難しました。

今回の避難訓練に合わせて、「未来の消防団」加入促進事業として、今治消防署の青野様と今治市消防団の渡部様より、消防署の仕事や消防団の活動についての説明がありました。生徒を代表して、美化委員と生徒会長が消防団員の防護服の試着もさせていただきました。

最後に、自転車等の交通安全について、今治警察署の橋本様にクイズを交えながら臨時交通安全講話をしていただきました。冬休みの交通安全について、意識を高めることができたと思います。

 

表彰伝達を行いました

12月20日(月)、第2学期終業式に先立ち、表彰伝達を行いました。

今回の受賞者は、以下のとおりです。
受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!!
今回の受賞者の中には、全国大会の舞台での戦いが待っている生徒もいます。今後、一層の活躍を期待しています!!
ガンバレ、今工ファミリー!!


〇第33回全国高等学校選抜ボート大会四国予選会
 男子ダブルスカル 第2位 岩野選手②・國吉選手②
   ⇒全国選抜大会出場

〇愛媛県高等学校ボート新人大会
 
男子ダブルスカル  第2位 岩野選手②・國吉選手②
 男子シングルスカル 第3位 笠原選手②

〇愛媛県高等学校東予地区弓道新人大会
 男子団体       第1位

 女子個人(2年の部) 第3位 森村選手②
 男子個人(1年の部) 第1位 河野選手①
            第2位 近藤選手①

〇愛媛県高等学校東予地区バドミントン新人大会
 男子団体 第2位

女子団体 第3位

〇令和4年度全国高等学校総合体育大会参加章デザイン審査
 佳作 山本さん③

〇第35回愛媛県高等学校総合文化祭
 写真部門 優秀賞 越智さん①
   ⇒全国高等学校総合文化祭出場

 写真部門 奨励賞 野村さん②

〇令和3年度 歯・口の健康に関する作品コンクール
 高等学校の部 第2位 熊木さん③

〇人権尊重の意識を高めるためのポスター作品
 優秀賞 畑中さん②

  入選 川原さん①

〇人権メッセージコンテスト
 優秀賞 羽藤さん①
 優秀賞 三宗さん②

 

第2学期終業式

12月20日(月)、第2学期の終業式を行いました。

渡邊校長先生は式辞の中で、各学年へのアドバイスや、基本的な感染症対策を継続したうえで有意義な冬休みを過ごすことの大切さなどを述べておられました。
第3学期は、来年1月11日(火)の定刻に始まります。元気に、笑顔で新学期を迎えましょう。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

令和3年度 人権集会

12月10日(金)の午後、体育館で「人権集会」を行いました。

馬越人権委員長が司会を担当し、集会が始まりました。人権委員会の活動報告のあと、「人権啓発チラシ」「人権尊重の意識を高めるためのポスター」「人権メッセージ」の受賞作品をステージ上のスクリーンに映し出し、作者の生徒がそれぞれの作品に込めた思いなどを発表しました。
各作品の詳細等は、16日に生徒を通じて配付しました、本校の『人権だより なかま(第2号)』に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

集会後半は、『アサーショントレーニング』について、ワークショップ形式で学びました。人権委員によるロールプレイなどを通して、生徒たちは「自分も相手も大切にした、”さわやかな自己表現”」とは何かを考えていました。
最後に、『葉っぱのフレディ』を視聴し、生徒たちは、多様性や命の大切さを考えていました。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

クラスマッチを行いました【1年生】

12月15日(水)、クラスマッチ最終日は1年生の出番です。

実施種目は、 「サッカー」「バドミントン」「バスケットボール」「eスポーツ」。昨日の2年生に続き、今治工業高校のネクストジェネレーションたちも元気いっぱいです。
この三日間は、おかげをもちまして天候に恵まれ、いいクラスマッチ日和でした。また、大きなけがや事故もなく実施できたことにも、生徒たちに感謝したいと思います。
令和3年もあと2週間ほど(開校日は3日間)です。有終の美を飾るべく、
ガンバレ、今工ファミリー!!

 





 

クラスマッチを行いました【2年生】

12月14日(火)、クラスマッチ2日目。
今日は、2年生が登場です。実施種目は、 「サッカー」「バドミントン」「バスケットボール」「eスポーツ」と、3年生と同じです。早朝はかなり冷え込みましたが、日中、日陰は寒いものの、日向はぽかぽかのクラスマッチ日和。体育館での開会行事を済ませ、いよいよ競技開始!!
今日の今治工業高校にも元気な声が響きます。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 





遠足(その2)

12月3日(金)に実施した遠足ですが、その2を追記します。

クラス単位の実施ですから、まとまって記念写真を撮ったり、アスレチック施設や持参した用具でスポーツを楽しんだりと、なかなかいい雰囲気です。
公園のベンチに腰掛けて現地の風景をスケッチする生徒もいるなど、今治工業高校らしい風景ですね。今回の遠足は、生徒たちにとって思い出づくりやクラス親睦の機会になったようです。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

遠足&企業見学

12月3日(金)、遠足と企業見学等を実施しました。

3年生は、全体で「四国水族館」「NEWレオマワールド」に遠足に行きました。
2年生と1年生は、クラスによって異なりますが、企業見学と遠足を実施しました。

途中、雨が降る寒い一日でしたが、生徒たちはそれぞれの場所で、思い出をつくり、クラスの親睦を深めたようです。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

 

「非行防止教室」を実施しました

12月2日(木)は、2学期期末考査最終日です。
考査終了後、今治警察署生活安全課の二宮様にお越しいただき、『非行防止及び薬物乱用防止について』と題して、全校生徒を対象とした「非行防止教室」を実施しました。謝辞は、生徒会長でした。

まず、高校生の生活に密接なSNS等を使用するうえでのルールとマナーや留意点・陥りがちな落とし穴等について、事例や動画を交えながら丁寧に教えていただきました。
薬物乱用防止については、薬物の種類や身体等への影響、依存の問題や始めてしまうきっかけなどを教えていただきました。
また、今日的話題として、「成年年齢の引下げ」についてのお話もありました。3年生は、4月から「成年」として扱われます。全国的に想定される消費者トラブルや特殊詐欺について、被害者にも加害者にもならないようにと考えさせられるお話で、全体を通して生徒たちは真剣に話を聞いていました。

「自分の身は自分で守る」というスタンスと、困ったことがあれば、一人で抱え込まず「警察などに相談する」ということが大切なのだと改めて感じました。
ガンバレ、今工ファミリー!!